No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

行く年くる年、仲直り。

いつからだろう。
いつからだっただろう。

妹と口を聞かなくなったのは。

記憶にあるのは、中学3年の新学期。9月1日。
当時中3だった私と、中2の妹が喧嘩をした。
その原因はもはや記憶にも残っていない。

次の日、9月2日。

妹に何か話しかけたのだが、無視されたのでもう話しかけないことにした。

そしたら、そのままお互い口を聞かない日々が始まってしまった・・・!

かれこれ、8年?
妹とは口を聞いていなかった。

妹に対して何か言いたいことがある時は、中間の人物(大抵、母)に「っていうか、それ○○だよね。」などと話し(たように見せかけて妹に言っているのだけど)対して妹も「だって○○じゃん」と母に言葉を返したように見せかけて私に意見してくるのだった。

友人に話すと「いい加減仲直りしなよ。」とか「それはおかしいよ」とか
妹のアドレスすら知らないというと、「ええ!?」と変な目で見られたり・・。

そんな日々が、延々と続いていた。

いつか話を出来るようになる日がくる、と思ってもどうにもならなかった。

だってもう、これは喧嘩なのか何なのか?原因も分からないまま・・何年も続いてきてしまったんだもの。
最初は確かに喧嘩だった、けど・・

ここまでくると、もはや何で口を聞かなくなったのか?なんて分からなくなっていた。

妹は高校卒業後、東京で一人暮らしを始める為に家を出て行ってしまい、余計に話すきっかけすら失われてしまった。

時々、帰省してくると何度か一言二言言葉を交わすやりとりはしたこともあったものの・・・

気づけば妹と言葉を交わすとき、ぎこちなくなっていることに気づいたのだ。

それでも別に話をしなくても、とそのまま放置していたら。

私は21歳(社会人4年生)、妹は20歳(社会人1年目)になっていた。。

---

28日の夜から、妹が帰省してきていて今日で帰るというので、まあいなくなってせいせいしたわ。
なんて思っていたのですけど。

突然、部屋に妹が入ってきて「今までずっと喋ってなかったからさ、アドレス教えて?」と言ってきたのだ。

突然過ぎて一瞬動揺しながら、気まずい感じで話す。

「彼氏が出来てさ、(姉と喋ってないって話したら)絶対話してこいって言われて。(仲直り)出来なかったら帰ってくるなって言われたから、絶対喋らなくちゃと思ってたんだけど・・・」

と言われ、一緒に写真を撮って「これみせなくちゃ」と言って(証拠品)いた。

彼氏、年上でしょう?

「うん。24歳。」

いつから付き合ってるの?

「10月くらい。」

一緒じゃん!

クリスマス前に喧嘩したこと、週三日くらいの勢いで会ったりしていること、色々なものを与えられていい影響を受けていること、彼氏が洋楽しか聴かないので、自分も洋楽にはまってしまったということ。

私も(彼氏)いるよ。

「写真見せてよ」

とお互いの彼氏をご披露。

何だかんだ言いながら、はにかんで妹は言った。

それから、音楽の話。

最近良かったバンド、お互いが聴いている音楽、ライブの話。

仕事の話。

妹の仕事、私の転職話。

それから・・それから・・

---

まだ、何か私の方が緊張というかぎこちなさが出てしまっているのがどうにもならんのですけど(笑)
でも・・
思いがけないかたちで、妹とまた話せるようになったのが嬉しかった。

妹、やっぱり彼氏出来たんだなあ。

母には「いない」と言ったみたいだったので、母には内緒にしておく。

まさか娘二人に彼氏が出来ているだなんて、母は予想だにしなかっただろう(笑)

今年最後の日、

ずっと会っていなかった地元の親友と公園で一時間くらい色々な話をして、年内に会って話すことが出来て本当にほっとしている。

2005年ももう終わる。
色々なことが良い方向に行けばいい。

2006年も、どうか素敵な一年になりますように・・。