No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ライブだよ!全員集合!

今回は番外編で。

昨日、12月30日は・・
いつもお世話になっているセイイチさん(大学生のひとりごと)とover_red_lineさん(冴えない男の気ままな日記)のバンド
Over Red Lineのライブでした。
場所は、群馬県太田市のイオンで行われました。

この日は、仕事が休みになったので前々から行こうと決めていたのですが、お世話になっているようせいさん(ようせい&ただぬま)もこのライブに来られるということで、太田の駅で待ち合わせようということで決めていました。

久喜から東部伊勢崎線に乗り換え、1時間以上もの道のりをひたすら電車に揺られながら向かいました。
太田に到着し、ようせいさんと合流。イメージ通りのお洒落さんで、イメージ以上にかっこいい感じの雰囲気だったのでちょっと緊張(笑)

駅からバスが出ているので早速それにのってイオンへ。

ライブの場所へ急ぐと、予想していたのよりかなり小さいライブ会場(スタジオ?)でそれは行われていました。

他にも何組かのバンドが演奏をしていたのですが、19時半からということで待っていました。

19時半。
いよいよ登場です。

今回はボーカルが新たに加入し、4人編成のバンドになって初めてのライブだそうでどんな感じなんだろう?と見ていました。

ステージから向かって左側にベースのセイイチさん。
右側にover_red_lineさん。
真ん中に新加入のボーカルさん(初めて見た感じでは、年上だと思った)
真ん中の後ろにドラムの方がいました。

右側の位置のセットがよくなかったのか、音響が悪くボーカルの声が聞こえにくかったのが残念でしたが、ボーカルの方が歌詞を忘れていたり間違えていたりしたのでちょっとボロボロだった曲もありで(笑)

ボーカルの声は、最初聴いた感じであまり好みの声ではないかも・・・というのが第一印象。
ちょっとビジュアルっぽい声に聞こえたわけです。
音楽的には、ギターロックの分類なのでそこに違和感を感じたのかなあ。
(でもその印象は、後々良い方向に変わっていきますが)

ドラムに違和感を覚えましたね、リズムが合っていなかった部分もあったり。
それは私みたいな素人目にも分かりました。
肉眼で、「あ、テンポがずれてる」って分かったくらいですから。

その点、ギターとベースは上手いなあと思ったのですが、それは素人の感想なのかも・・。

ギターロックが好きなせいかもしれないけど、over_red_lineさんの作曲したという涙についてのギターの旋律(終始切なげな音色)に結構心を奪われました。
(この歌は、限定10枚で配られたデモCDに収録されているので今日もまた聞いてました)
それに、私が全然楽器を弾けないせいもあって「すげえ!」と関心しながらギタープレイを見ていました。

一方、セイイチさんの奏でる安定したベース。
他の方の意見を聞いても、セイイチさんのベースはいい!といわれているみたいだったのでこの感想に狂いはなさそうです。
デモCDで、注意深くベースの音を聴いていたのですが、確かに凄く安定しているんですよ!
そして音がいい!

結構音楽を聴く上で、一番にキーボードの音が(今は特に)気にするようになったけれど・・
ベースの音が好きな私としてはベースの音って結構重視しちゃうんですよ。

その点、セイイチさんのベースはいいと思いました。
素人の意見で申し訳ないのですが。。

セットリスト

   01.Walk
   02.Tear
   03.僕の世界
   04:涙について

配られたペーパーにはうなぎ(仮)というタイトルの歌が含まれていたのですが、時間の関係上その歌がカットされてしまって非常に気になる所なのですが・・・。

他のバンドでは、お客さんが固定客だけだったりしたのですが
Over Red Lineのライブの時は、他のバンドに比べるとじっくり聴く感じのお客さんがいたようだったので、つかみはOKっていう気はしますね。
だってただノリたいから見てるっていう人とかいる中で、それって結構重要なことだと思いません?

---

ライブ終了後、メンバーの方々が挨拶回りに私のところへやってきました。

セイイチサンとボーカルの方がやってきました。

ボーカルの方から
「俺らのバンド見て、何か言ってる人いました?」

と聞かれたので
「前にいた人が、あの人異様に靴長くないですか?」って言ってたと言ったら

「靴かよ!」と嘆いておりました。
言わないほうが良かったのか・・・。

そしてセイイチさんからご丁寧な挨拶を戴きつつ。

ようせいさんも私もお互い話ベタらしく、微妙~な雰囲気になってしまい・・・(笑)

---

ちょっとすると、ギターのover_red_lineさんとドラムの方がやってきて感想なんかを語っていました。

その後、同じくブログでの知り合いでライブを見にきていた女性の方(でも年下だった・・)とメンバー4人、私とようせいさんで打上げということになりました。

オールが決定して、体力的に持つかという不安はあったものの結局行ってしまいました。

しかしまずご飯がファミレス(ガ○ト)
食べて、色々語ろうということになったものの、弾まない会話(笑)
困り果てるボーカルの方(19歳ということが判明!!年下かよっ!これで最年長は私ということで決定した)

好きな音楽も美妙にバラバラ、バンドの話だとうちらが分からない・・ので
昔何部だったとか、学生時代の思い出なんかを語っていました。

そしたらそのうち、やっと打ち解けてきたなあと思った頃、ドラムの方も合流する。

それからカラオケで朝まで歌う!
ということになり、最初は色々歌ったりもしていたのですが・・・

眠気が・・
声は元々出ないんですが、眠くて更にぐだぐだに。
それでも、ちゃんと盛り上げようと合いの手を入れてくれたりするのが助かりましたけど・・・。

更にだんだんと眠気で不機嫌、無口になっていく私にかなり気を遣ってくださる皆様。

かなり・・場の雰囲気を壊してましたね・・。
なのにかなり気にしてくれていた様子のボーカルさま。

そして、カラオケの時はライブの時が嘘のように声が出ていて、しかもその歌によって声を使い分けることが出来るみたいで!(かなり上手かった)
この子は、素質がある!
とその時思ったのでした。

第一印象では、微妙だったものが・・・

将来期待できそうだなっていう印象に変わりました。

しかも、一番年下なのに気が利くし気を遣えるし、場の雰囲気も察知してくれるし・・

めちゃめちゃいい子やん!(笑)

という印象に最後には変わっていました。

カラオケが終わって、外に出ると有り得ないほどの寒風(突風)が!

皆で寒い寒いといいながら駅まで歩いて帰りました。

とりあえず、眠いです。
家帰って寝た割に、3時間くらいで目が覚めてしまったので・・。

またライブがあったら行きたいです。
年内にライブが見れて本当に嬉しかったです☆