No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

資格を取ろうと思います!・・・やる気があるうちに。

何だか唐突に思った。

資格を取ろう!


と。




私は商業科の高校卒なんですけど、底辺女子高生時代に就職に有利になると信じて学校で強制的に受けなければいけなかった商業系の資格は全部取りました。


全商(全国商業高等学校主催)検定

①簿記検定1級、2級、3級
ワープロ2級、3級 (←Word系の文書作成など)
③コンピュータ検定、2級、3級(←Excellの表作成など)


■北関東(茨城・栃木・群馬で主催しているらしいマイナーな)検定

①簿記検定1級、2級、3級

ワープロだかコンピュータだかもあったかもしれないが、もはや覚えていない。

日商日本商工会議所主催)検定

①簿記検定3級

※2級は全商の1~2級レベルだと聞いて、面倒くさいし難しそうだから諦めた私。
やっときゃ良かったと今になって思う。

■その他

日本漢字能力検定 準2級、3級

②硬筆検定 3級

普通自動車免許


あとは、英検4,5級とかね(笑)
面接が嫌で3級を受けなかったんですよ、中学時代。
高校になったらやる気も起きなかった。

商業系の学校だったので、珠算や電卓検定というのもあったのですが、ちょっと挑戦してみて全く理解できずに辞めた記憶があるなあ。

履歴書は確かに埋まるんだけど、全商の資格って実はとてもマイナーらしい事に転職活動をして気付かされました。

「全商簿記?なんですか、それ?」

と何度試験官から言われたことか。。
日商簿記はやっぱり3級程度ではほとんど有利にならないし。

かと言って、もう簿記から大分離れてしまった今からやるにも忘れてしまっていてやる気にもならず・・・。

そうこうしているうちに社会人になって8年足らず。

勉強という勉強をしてないんだよなあ。
免許取ってから以降は新しく資格を取る気にもならず。

ただ、今ちょっと気になっている資格があって。
それは自分の好きな事でもあるし、やってみたい事でもあるんだ。

だけどそれはお金もかかるし、学校に行かないと取れなかったりするらしい。
将来的に、主婦になったらパートでいいからやってみたい仕事なんで、これは資金が貯まったら挑戦してみたいと思ってる。


そして現実的に転職というか、求職状態な私なので、有利になる資格を取りたいわけだ。
そこで一番実践的であり、自分に見合った資格だと思われるのが・・

マイクロソフト オフィススペシャリスト(MOSという資格である。

時々耳にしたり、目にすることはあったのだけど、凄く大それた資格なのだとばかり思っていた。
だけど、仕事でWordやExcellを使用しているというレベルから始めるのであれば、テキストで勉強すれば取れる資格・・・らしい?


が!


問題が発生した。


私は今までXPを使っていて、そして会社でも今現在までずっと2000かXPのOSで仕事をしてきたのだ。
そして何故か人のPCによって、Office2007にバージョンアップしている人もいるのだけど、私のPCはどうやらOffice2003のまま終わるらしい。

そして今年の夏に買った今のパソコン・・・Windows Vistaなのである。

つまりは、プレインストールされているOfficeは2007なのだよ!


そして時折使うその2007が、全然分からないんだよね。
使いこなせてない。

家で勉強するとしたら・・・当然の如く2007でしょ?
すると、使い慣れた2003は使えないと。

そしてMOSは2003向けなんだね?

調べてみると、2007はマイクロソフト アプリケーション スペシャリスト(MCAS)とか言うらしいじゃない!
別物になっちゃうんだ・・・そして受講料も更に高い!

というか、MOS自体も受講料高いよね。
これはもう一発で受からないと絶対損!

私はつまり、2007を使いこなせてないので、最初から勉強しなければいけない勢いって訳か。

2007って2003と大分違う??


ともあれ、挫折しそうになったんだけど、試験自体は定期的に行ってるみたいなので、頑張ってみようかなと思っている。

っていうか、テキストも2,000円とかするのか。高いなあ。
いや、でも高いとか言ってらんないよな。ああ・・。




あとは、今のご時世求人が少ないんだけど、目を引くのが「医療事務」関連の仕事。

友人が医療系に転向した事もあるし、他の友人が医療事務の資格を取ったって聞いたりするのもあって、何だか凄いわね、と他人事で聞いてたのだけど・・・興味が出てきた。

自分も病院に行く機会が多いので、医療事務に携わっている人を見る機会はとても多い。

ただ、これはあれだよね。
通信教育もあるけど、私は通信にしたらやらなそうだから、学校に通う方がいいよなとか思うんだけど、なかなかお金がかかるようで。

もしかして春くらいになったら、仕事が決まらないから資格を取る道に走りそうな気もしてる。
まあ資格を取った事で、仕事の幅は広がる事は間違いないんだろうけど。

ただ、女社会でもあるし、実際病院勤務をしている複数の友達が、とても人間関係で苦労している風なのが怖いところ。

自分に適性があるのかは甚だ疑問だけど、まずはMOSの勉強から始めてみようと思う。

それと、日商ワープロ検定もやっぱりあるみたい。
これは年2回とかしか試験がないから、やってみたいな。エクセルは苦手なんだけど、Wordは好きなんで前から取ってみたかったのだ。

色々調べて、数年ぶりの勉強モードに入るかな。

久しぶり過ぎて勉強の仕方も忘れちゃったよ。
勉強出来ない人だったからなあ・・・。