No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

本日(12/13)の晩御飯:ピーマンとキャベツのオイスター炒め+里芋の炊きこみご飯

イメージ 1

最近里芋が美味しく感じます。

芋は、そんなに得意ではないんですけどね。

ゴボウとかレンコンとか、里芋もそうですけど、「土くさい」感じの野菜が最近美味しく感じるのですよ。

という訳で、この前買った料理本に載っていた炊き込みご飯を作ってみました。


材料:里いも/人参/油揚げ/醤油・酒・塩・だし汁


①里いもは食べやすい大きさに切って、塩でもんで水洗いする。

②人参は千切りに

③油揚げはお湯に通して食べやすい大きさに切る

④米をとぎ、だし汁・醤油・酒・塩を投入

⑤その上に①~③を載せて普通にご飯を炊く

⑥炊きあがったら混ぜて出来上がり


里芋がふっくらとしてとても美味しく出来ました♪




ピーマンのオイスター炒めは、本当はタケノコと炒めるレシピだったのですが、タケノコが好きじゃないのとなかったので、キャベツと一緒に。

チンジャオロースみたいな味なんですけど、さっぱりとして市販のソースより美味しかったです。