No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

本日(3/8)の晩御飯:ピーマン詰めシュウマイ+じゃがいものきんぴら+えのきとれんこんの梅煮

イメージ 1

何かとても野菜が食べたい気分だったので、野菜料理などを色々と。


ピーマン詰めシュウマイ

材料:ひき肉/ピーマン/キャベツ/玉葱

①玉葱はみじん切りにし、片栗粉と混ぜる

②しょうが汁+醤油+塩こしょう+砂糖とひき肉+①を練り混ぜる

③ピーマンは横に二つに切って、スプーンで種を取。ピーマンの内側に軽く小麦粉をかける

④②を③に詰める

⑤大きめにちぎったキャベツをフライパンに敷き、その上に④を載せて、水カップ1/2程度を入れて10分くらい蒸す(適宜水を足しながら)

⑥キャベツの水気をしぼって、ピーマン詰めシュウマイに添えて出来上がり

お好みで、練り辛子をつけて食べると普通にシュウマイです。

シュウマイの中に入っているエビとか、上に乗っているグリンピースが嫌いな自分としては、これは普通に美味しくてよかったです。




じゃがいものきんぴらと、えのきのやつは以前にも作りましたが、明日のお弁当のおかず用。

今日、百均でおにぎりのお弁当箱を買ったんですが・・小さい!!
そして、おにぎりが入るケースの下に軽くおかずが入るものがついているのですが、2品で一杯になります。

世の中の女子たちは、こんな小さいお弁当箱で足りるんでしょうか。。
それとも、子供用?