No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

本日(2/8)の晩御飯:れんこん、茄子のひき肉はさみ揚げ+なめ茸の炊き込みご飯+マカロニサラダなど

イメージ 1

先日テレビでれんこんの紹介がされていて、凄く美味しそうだなあと思っていたら、突然食べたくなりました。

材料:れんこん/ひき肉/ねぎ/梅干し

①れんこんは皮をむき、7~8mm厚さに切り、酢を少量入れた水に2分程浸す。

②ねぎはみじん切り、梅干は種を取り除いて叩く。

③ひき肉に②を入れて混ぜる。

④れんこんの水気を切り、小麦粉をまぶしてひき肉をはさむ。

⑤てんぷら粉を水でといたら、④をくぐらせて油で5分ほど揚げる。


揚げたのに、肉の赤みが消えていない気がして、何でだろうと思ったら、梅干の赤でした。

れんこんがさくさくして美味しかったです。


それと、せっかくだから明日はお弁当にしようと思い(いつもおにぎりだけなんで)、マカロニサラダとか、ベーコンとほうれん草の炒めものを作ってみた。

あと、昨日作っておいたなめ茸をご飯と一緒に炊いて、炊き込みご飯にしました。美味しかったです。