No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

本日(1/4)の献立:炊き込みご飯

イメージ 1

いつもであれば、素を買ってきて美味しく召し上がってしまう炊き込みご飯なんですがね。

今回は自分で作ってみようかと思い、作りましたよ!


炊き込みご飯(2人分)

材料:人参/ゴボウ/こんにゃく/鶏もも肉/しょうゆ・みりん・酒・だし汁

①人参はいちょう切り、ゴボウはささがき、こんにゃくは半分の大きさに切り、短冊切りにする。もも肉は食べやすい大きさに切る。

②だし汁(1/2カップ)、しょうゆ・みりん・酒(各大さじ1)を煮立て、①を入れて7,8分火にかける。

③②を煮汁と具に分ける。煮汁は研いだ米にいれ、残りは水を足し、通常通りご飯を炊く為の水を入れて調整する。

④ご飯が炊き上がったら、②の具を載せ、10分程度蒸らす。

⑤ご飯と混ぜ合わせて、味を見て塩を足す。


ゴボウが異様にでかかったりしましたが、手作りの醍醐味ってことで。
なかなか上手に出来ました。

ちなみに写真奥にあるのは、春巻きです(笑)
凄い組み合わせの食卓です。