No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

本日(2/15)の晩御飯:洋風そばめし+豆腐と卵の吸い物 他2品

イメージ 1

イメージ 2

ついに出ました!

待望の料理本シリーズの、第二弾。
前回が和食だったので、次は絶対洋食だろうと思っていたのに、意外な展開にびっくりでしたが。

見開きしやすいのと、お値段もお手頃なのと、簡単で私でも作れるというとても使い易い本なので、今回も購入。

簡単に作れるというのが更に増していて、なるほど、時間がかからず手間もかからず、ささっと作れました。

最近は、週末にお弁当のおかずになるようなものを作っています。

今回は、たたきれんこんのささっと炒めじゃがいもきんぴらの2品。

れんこんは、縦に切って、袋にいれて叩いて、ごま油でいためて醤油で味付け。
かつおぶしを載せ、黒ゴマをかけて出来上がり!

じゃがいもは5mm幅に切り(きんぴらの要領で)、ごま油で炒めて、酒+しょうゆ+みりんを各大さじ1/2を混ぜたものと絡めて、水気がなくなるまで炒め、一味唐辛子をお好みでかければOK。


夜ご飯のメインは、洋風そばめしで、洋風と全く合わない和風の豆腐と卵の吸い物でした。

洋風なので、ケチャップで味付けするのですが、チキンライスじゃん!とお思いでしょう。
しかし、そばが加わっているので、また違った味として楽しめます。

なかなか美味しくできました。

それにしても、メイン以外は和風じゃないか。
やっぱりセンスがないですね、自分。