No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

世界でいちばん長い写真

イメージ 1
 
内藤宏伸は中学三年生。去年まで大の仲良しだった洋輔が転校したことで、すっかり塞ぎ込んでいた。やりたいことも、話したい相手もみつからず、すべてがつまらない。写真部にはいちおう籍をおいているけれど、同級生で部長の三好奈々恵に厳しく作品提出を迫られ、けれど、撮りたいものもみつからない。そんなある日、宏伸は、祖父の経営する古道具屋で、一台の奇妙なカメラを見つける。それは、台座が一回転して、三六〇度すべてを一枚の長い写真に納められるという風変わりなものだった。カメラとの出会いをきっかけに、宏伸は「世界で一番長い写真」を撮りたいという思いを抱き始める。でも、それだけの長さ、撮りたいと思える被写体って、なんだろう?!


誉田哲也さんの本です。
 
誉田さんの本を読む度、本当にいつも感心してしまう。
これがあの「ストロベリーナイト」や「ジウ」を書いた作家と同じ作家なのか、と。
 
今回は「武士道~」シリーズや、「疾風ガール」シリーズよりの、軽快な語りで展開していく青春小説。
登場人物の誰も死なないし、そして何より読後感が爽やかです。
 
どうしても誉田さんが書いた作品と思っていると構えてしまっている部分があるのですが、意外とあっさりと爽やかに完結してしまったので拍子抜けした部分もあるにはあります。
 
でも、珍しい360度の写真が撮れるカメラで卒業記念の写真を撮る、という一つの目標に向かっていく姿は今や忘れてしまった青春そのもの。
 
幼馴染との別れにより、元気をなくがちだった主人公の男の子が、生き生きとしていく様は読んでいてとても微笑ましかったです。
 
でも、誉田さんのグロい死体描写とか堅苦しい作品も好きな私にとっては、ちょっとだけ物足りなくもありました(笑)