No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2010年11月23日(火)New Audiogram Ver.4 -1123 coast- in 新木場STDIO COAST

気付けばこのライブから結構時が経っていたのですね。
 
前回の凛として時雨に続いての、新木場STUDIO COASTでございます。
 
今回のイベントライブは、New Audiogram Ver.4 -1123 coast-イメージ 1
 
OPENING ACTにmudy on the 昨晩サカナクションストレイテナーの豪華3バンドのライブでした。
 
mudy~は初見、ストレイテナーは実に数年ぶりのライブでした(昔は割と聞いていたのだけど、最近はめっきり聞く機会がなかった)。
まあ、私の中でのメインはやっぱりサカナクションだった訳ですが、好きな音楽系統の揃った対バンであれば、楽しめるだろう事は間違いありません。
 
前回の失敗を踏まえ、今回は早めの会場入り(というより、良い番号を取っていただいた事で、早めに入る事ができた訳ですが)。
 
今回のライブはSOLD OUTという事で、会場は超満員でした。
ステージが見えないなんてことがないよう、通路の近くの柵?に陣取ってスタンバイ。
これなら大丈夫だろうと思ったのですが・・・。


さて、オープニングアクトはmudy on the 昨晩。
いつもお世話になっているKENさんのブログで名前を見たのが初めてだったような・・・。
何となく気になっていたバンドでしたが、インストとはびっくりしました。
 
音楽はなかなか良かったです。
「歌わないよ!(笑)」と言っていたり、音だけで聴かせてくれるバンドだったので、MCがやけに威勢が良いのが印象的でした。
 
どうでもいい話ですが、通路なのに人がどんどん割り込んで来て、後半ではステージがほとんど見えなくなって苛々して集中できませんでした。。
 
まあ、後半のサカナやテナーの時にはそこまで見えない訳ではなかったんだけど、やっぱり後から後から人が入ってくるから本来人が立ち止まってはいけないエリアに平気で入ってくる。
スタッフも抑制しきれてなくて、なんだかなあと思いながら見てました。


そしてとても長い転回の後に、ようやく二番手のサカナクションが登場。
とにかく人が凄かった。密集した観客と、ヒートアップする会場。熱気と歓声に包まれたライブ。
 
対バンなのに「今日は長めにやります」と言う一郎さんの宣言通り、一時間くらい演奏したのかな。
対バンでこのボリュームに、もう完全にテンションが上がり過ぎて感無量でした。
 
最初からノリノリで腕を振り上げてましたよ、私(笑)
 
~セットリスト(ミクシィより拝借しました。ありがとうございます).~
1.Ame(B)
2.ライトダンス
3.Klee
4.シーラカンスと僕
5.Paradice Of Sunny
6.ネイティブダンサー
7.インナーワールド
8.サンプル
9.アルクアラウンド
10.アイデンティティ
11.ナイトフィッシングイズグッド


Ame(B)~ライトダンスの流れは定番ですが、「シーラカンスと僕」が好きなので嬉しかったですねー。
でもほぼ武道館で聴いた曲の流れだったので、他の曲も聞きたいと思ったりするのですが。
 
アルクアラウンド~アイデンティティの辺りが一番盛り上がっていたかも。
やっぱりこの辺のシングルで知名度も人気も上がったからなあ。
 
そういえば、来年2月に「VERSION 21.1 3rd」が開催決定だそうで!
今度はZEPPですよ。チケット取れたらいいなあ。サカナ×オウガ×テレフォンズの豪華共演をぜひとも今回も見たい!


そして長い長い転回の後(とにかく次のバンドに行くまでが長すぎでした。この時点で、既に20時20分とかになっていた)に、トリを飾るのはストレイテナー
 
最近の曲は全く分かりませんでしたが、知っている曲を何曲か演奏してくれたのと、やっぱり彼らの格好良さは変わっておらず、楽しむ事ができました。
個人的にサカナの時の方がお客さんが若干多かったような気もしたのですが、彼らもやっぱり大人気でした。

~セットリスト~※こちらもミクシィより拝借
1.Sunny Sucide
2.KILLER TUNE
3.Merodic Stome
4.VANISH
5.Man-like Creatures
6.CLONE
7.Toneless Twilight
8.PLAY THE STAR GUITER
9.Little Miss Weekend
10.BIRTHDAY
11.SPEEDGUN
12.BIRSERKERTUNE
13.瞬きをしない猫
~en~
14.Discography


と、レポを書いて見てあまりにも記憶が飛んでてびっくりしました。
 
いやもう・・・サカナクションで感無量というか、テンション上がりつくしたというか、満足し過ぎて放心していたというか(笑)
 
結局18時開演だったのに、終わりは22時近かったですよ。
転回の遅さが一番の要因だったかと・・・。
 
でも、3バンドでこのボリューム、好きなバンドの演奏も長かったので、完全燃焼した満足感でしたので、本当に参加して良かったです。
なんかありきたりな感想しか言えないけど、サカナクションは格好良すぎる!ということで。
またワンマン行きたいです。
 
今の所ライブの予定がないので、多分このライブで今年最後になりそうです。
 
来年も月一ペースでライブに行きたいなあ。
ストレス発散しなくちゃやってられねえっす!