No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2016年ライブまとめ

イメージ 1



いやー、超楽しかった!!!カウントダウンジャパン!!!
 
今年2度めの参加で、ほぼ昨年とメンツが変わらない=私が好きなアーティスト祭りだったせいもあって、大満足、テンション上がりまくりのライブ収めができました!!!
 
 
クリープハイプもちょっと見たかったけど音だけ聞いて、全然見れなかったのがストレイテナーKANA-BOONだったんですが、見たいと思っていたのにタイムテーブルが被りまくっていたフジからの流れでスムーズに移動できたお陰で最初から最後まで聞けたので満足。
 
ただ、フジは一曲目に「銀河」をやったんですね・・・聴き逃したわ・・・!
だけどやっぱり足立さんボーカルに慣れない。そう思って最後にフジのライブを見たのは5年前くらいのラブシャだもんなあ。
若者のすべて」とか色々思い出しちゃいましたねえ。。。
 
個人的な30日のベストライブ3
 
言わずもがな・・・。
セトリはフェス仕様なのでいつものパターンなんですが、「多分、風」が組み込まれて少し編成が変わって、それを含めてもやっぱり最高。
アンコール1曲を入れて1時間のライブだったのに、何でこんなに短く感じるんだろ。
 
難を言うならば、観客。
隣に大して詳しくないけど大声で熱唱しつつ、微妙に一泊遅れたノリの男性がいたこと。
斜め前にべったりとくっついていちゃつくカップルが視界に入ってきた事。
右斜めにサークルを作って盛り上がる輩達がいたこと。
 
フェスだとね、ノリ目的の人とか結構いますからね。。
そして聴きたい曲は沢山あるんで、やっぱりじっくりワンマンを見たいです。
チケットを取れなかったのが悔やまれます・・・。
 
2.きのこ帝国
めっちゃ鳥肌立った!何だろうな、佐藤さんの声がめっちゃ好き。
「愛のゆくえ」「桜が咲く前に」が染みるー。そして大みそかを目前とした30日だからこそまた良さが分かる「ラストデイ」良かったです。
ワンマンが楽しみ。
 
・・・・予想以上に、もうめっちゃ面白かった!
名前しか知らなくて、同行者の子も「モンパチか岡崎体育なんですけど、どうしますかねえ」レベルで、じゃあ見てみますかーと初めて見たんですけど、ちょいぽちゃ、見た目オタクっぽい感じなのに、このキレッキレのパフォーマンスと笑いのセンスは何?(笑)
しかもこれ全部口パクなんですね・・・!MCが面白過ぎて爆笑しちゃいました。
初っ端がこのライブだったので、いい感じにテンションを上げてくれました。
またライブ見たいかも。

という訳で、2016年ライブまとめ。
 
ちょっとメモしていたのを捨ててしまったので抜けているのがあるかもしれない。
 
1月
ゲスの極み乙女。 フリーライブ @代々木公園
 
3月
ゲスの極み乙女。 ワンマン @武道館
 
4月
SOIL&''PIMP''SESSIONS×ペトロールズ@横浜ベイホール
きのこ帝国 ワンマン @中野サンプラザ
JAZZ AUDITORIA2016 @ワテラスタワー
 
5月
 
6月
SOIL&''PIMP''SESSIONS ワンマン @恵比寿リキッドルーム
 
8月
YeYe @新宿タワーレコード(サイン会あり)
 
8月
きのこ帝国 ワンマン @日比谷野外音楽堂
 
10月
ゴスペルライブ @川崎クラブチッタ
りんご音楽祭 @東京デザインウイーク
 *DEDE MOUSE/OGRE YOU ASSHOLE など*
 
11月
高円寺一生青春音楽祭 ボイドリ2016 @高円寺 ライブハウス数か所にて
 
12月
COUNTDOWN JAPAN @幕張メッセ
 
計:15本
 
ちょっと少ないかも?
あ、でも去年と同じでした。
 
ジャズから全然知らないバンドまで結構幅広く見た気がします。
 
前半はゲスのライブ率が高く、コンスタントにスカパラを見た1年笑
 
しかしやっぱりサカナのワンマンに行きたいですねえ・・・。

2月にフレデリックの初ライブ(ワンマン)、4月はきのこ帝国のワンマンの予定があります。
 
5月のVIVA LA ROCKも行く予定(チケットまだ取ってませんが)。
 
来年も月1程度でいいからライブに行きたいなあ。