No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

廃工場のティンカー・ベル

イメージ 1
 
 
廃工場、廃線、廃校……etc.人けなくうち捨てられた廃墟には、何かの気配が残っている。いつまでも消えることなく、時間を経るほどにむしろそれは強く漂う。人生に疲れたら、うら寂しい場所に行ってみよう。その何かが足下を照らし、背中を押してくれる。閉じこもりOL、家出少年、行きづまった事業主──彼ら彼女らの今を劇的に変化させる6つの物語。

永嶋恵美さんの本です。
 
そういえば永嶋さん、こういう話も書かれるんですよねーとふと思い出す短編集でした。
 
どうしても永嶋恵美=イヤミス作家というイメージが強いと思うのですが、暗いテーマの中に見せる光みたいなのを書くとまた秀逸なんですよね。
 
表題作のタイトルから、廃工場を舞台にしたティンカーベル的な女の子が何かを起こすファンタジー展開を勝手に想像していたのですが、「廃墟」を統一テーマとして書かれた独立した短編集でした。
 
個人的に、廃校と廃線を舞台にした短編が好みでした。
 
登場人物が結構さらっと言う割には重いものを背負っていて、もっと暗く書こうと思えば書けたのかもしれませんが、それを敢えてさらりと書くことで重すぎず、けれど最後に見える一筋の光が際立って素敵でした。
 
メンタルがやられている時に読んだせいか、やたら心に染みましたね。
うん、こういうのも好きです、永嶋さん!
(4点)