No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

きみに贈る本

イメージ 1
 
 
1)中村文則より 自作「教団X」/最強の中二病小説――『人間失格』……ほか
2)佐川光晴より 自作「おれのおばさん」/日露戦争中の「アメトーーク」――『吾輩は猫である』……ほか
3)山崎ナオコーラより 自作「ボーイミーツガールの極端なもの」/今を楽しく生きるために――『岩波国語事典』……ほか
4)窪美澄より 自作「さよなら、ニルヴァーナ」/許せない、でも面白い――『火宅の人』……ほか
5)朝井リョウより 自作「武道館」/受験生の私 運んでくれた――『雪沼とその周辺』……ほか
6)円城塔より 自作「道化師の蝶」/内側から読む――『舞姫』……ほか

作家のオススメ本を紹介するエッセイでした・・・・
 
佐川さん、窪さん、朝井さんの名前につられて借りてみたんですが・・・・・
エッセイが苦手な私・・・・本にも満足できずでした。。。
 
特に本好きというほど本を読んでいる訳ではないし、偏っていて、有名な文学を全然読んだ事がないような私には、大分敷居が高かった・・・
 
そして本ではそう感じないのに、特に窪さんの文章がかなり固くて読みにくいといったらなかったですね。。
佐川さん、ナオコーラさんも然り。
 
ただその中で、朝井さんはやっぱり文章が読みやすいし、私も大好きな「一瞬の風になれ」や豊島ミホさんの(この中では「神田川デイズ」が紹介されている)本がオススメされていて、とても共感しました。
 
朝井さんと豊島さんは何処か似たところがあるなとは思っていたけど、朝井さんのルーツが見えた気がしてニヤリでした。
 
しかし本としては・・・・予約してまで読むほどの本ではなかったかなあ。。。
エッセイはやっぱり苦手です。
(3点)