No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

7月16日(月) HIGH LINE RECORDS 10th ANNIVERSARY「10年目の夏」 in Zepp Tokyo

行って来ました。
ついに3週連続でランクのライブに参戦したということになります(笑)

土曜日のサイレンオブサイレンスのライブ前もそうだったのですが、電車が遅れて参りました。
地震は地元の方でも震度4位を記録していたようで(私は運転していて気付きませんでした)、諸に影響を受けた電車は、しばし運転を取りやめていたようです。

駅に着くと、電車が来ない。
1時間位経ってようやくきたものの、徐行運転を途中までしていたのでなかなか進まない。

12時半に到着予定のはずが、軽く1時半?みたいな。

ただでさえ、東京テレポート駅まで遠いのに!
定期使っても700円もかかったのに(結局金の問題かよっ!)

---

まあ、ともかく久しぶりのZeppでした。

番号が50番台だったので、すんなり中に入りましたがそもそも客数はパラパラという感じ。
少なすぎず、多すぎず。

まず、一曲目は前回の所沢ライブでも出演していたUNISON SQUARE GARDENオープニングアクトとして出演。

前回ライブを見ていたので、全く知らない曲ではなかったので割と楽しめました。

Zeppなので、音も良くそして何より大きなステージで伸び伸びと嬉しそうに演奏している様は見ていても気持ちの良いものでした。

それにしても、どうしてこのバンドを見ると「若いなあ・・」と遠い目をして微笑ましく見てしまうのだろう(笑)


そしていよいよ本編が始まりました。

一発目は・・


初ライブでした。
というか、あのヘアブレってやつでしょ?
(名前なら)聞いたことあるよ?という物凄く中途半端なファンともいえない始末の自分。

だって、正式名称言えないし?

曲もCD-Rに録ってもらって、最近聴き始めたくらいだし?

しかもこの前APOGEE買っちゃったから、そっちに浮気してるし?(笑)

という訳で、1曲以外はほとんど分からない・・
あ~何この状況。

皆さんがとても楽しそうでうらやましかった・・

でも、セットリストはいつものように頂いたので載せておきます。

ircles
スターライト
Daylight
ORION
ハルカ

でも、音はかっこよかったです。



ロストインタイムは、対バンで何回か観たことがあります。
あと、ロックインジャパンのあの小さいステージの一番前で見たことも。

だけど、これはかれこれ6年前位に購入したCDをちょっと聴いていた位で、実はほとんど知らないというあり得ない状況でございました。

だから同じく一曲しか分からない・・

なんていうエセファンなのか!

でも、あの頃はこういう痛い歌詞を聴くほど心が洗われたかったのかしら・・と思った、歌詞がじんと響きました。

告白
26
最後の一球
約束
鼓動
ココロノウタ

で、ここで腹が痛くなって(何か調子が悪かった)トイレに駆け込んだ私・・
多分のるにのれなくて、クーラーで体が冷え切っていたと思われる。

最近調子悪い。

で、戻ってきたら・・次はランクだろ~という気配が醸し出される中、照明が落とされ音楽が鳴り始めるといきなり

キャーという黄色い声が?!


何事?

そう思っていると、明らかにランクじゃない4人組が登場。

な、なんと・・・


だったのでした。

バンプといえば、チケット入手困難な有名で大人気のバンドじゃないですか。

しかもシークレットゲストですかい!

バンプは、ロックインジャパンの大きなステージで豆粒サイズでしか見たことがなかったので、まさかこんな近くで見れるとは!
と思い、マジマジと見てしまいました。

ただ、もう全部のそれぞれのバンドのファンの人がいきなり一体化しました(苦笑)
で、とにかく黄色い声。
前に詰め掛ける人。

大人気でした。

乗車権
涙のふるさと
真っ赤な空を見ただろうか
天体観測
ガラスのブルース

はっきり言って・・私はバンプをもう聴けなくなった人間で。

何だろうな、真っ直ぐな歌詞が痛いから?
それとも人気になりすぎたからか?
音楽の好みが変わったからか?

自分でもよく分からないのだけど、自然と遠のいてしまった音楽だった。

確かに凄いのだけど・・
私は何処か冷静に見ていました。

冷めた人間ですね。。

でも、藤原さんが「俺らはハイラインの第一弾アーティストなんですよ?」と言っていたのと、さらに初期の名曲ガラスのブルースをやってくれたのは嬉しかった。

あんなに人気になっても、ハイラインのことは忘れないんでしょうね。

10周年のイベントということで、「凄く出たかった」らしいです。

それにしても凄い人気だったな・・


そんな興奮冷めやらぬ中、人がはけていくはけていく。
次絶対ランクだし、これはちょっと切なくない?

バンプはトリだったのか?という盛り上がりだったので、どうなってしまうのかと心配でしたが・・・




いやいや、もう心配いらない。

皆ノリノリでした。

私もようやく、ここで本領発揮!

今回はハイラインのイベントなので、千川をやってくれないかという淡い期待は打ち砕かれましたが・・(で、毎週行っているライブと同じ選曲でしたが・・)

HEART BEATER
体温
夏の匂い
きらりいろ
カナリアボックス
月光少年

いや、本当毎週同じ曲をこれでもか!という位聴いて盛り上がっている自分って・・(笑)

小高さんが、夏の匂いあたりまで声の調子が良くなかった気がするんですよ。
声がかすれているというか、出ていなくて、辛そうに歌っていた感があって心配です。

でも毎週ライブやっているんだもんな・・
そして毎週そんなライブを見に行ってるんだもんなあ・・

でも、まあ楽しかったのでよしです。

---

その後FULLARMORというバンド(なのかな?知らないんですよ・・)とトリがPOLYSICSだったようですね。

私は遠いし明日も仕事なので、ランクまで見て先に帰りました。

でも、2055円でこのメンツは・・豪華過ぎです。

だけど・・ハイラインのこの世代のバンドに詳しくないことが分かりました。

むしろ、今の自主制作系の方が詳しいかもしれません(苦笑)

今週土曜日は、TOYのライブで、とりあえずこれで一段落です。

ROCK IN JAPANも、友人と相談し5日(日)に参戦することに致しました。

4日(土)のベボベアジカンは捨てがたいが、9月にライブに行くつもりなので・・
本命のフジで久々に盛り上がるとします。

あ~もう、本当ライブ貧乏です。
あり得ない!