No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

7月8日(日)UBC-A-GO!GO! ランクヘッド in 所沢航空記念公園

フリーライブイベント、UBC-A-GO!GO!にランクが出ると知り、興味を持っていたのです。

でも、所沢って・・遠くない?!
と思い敬遠していたのですが・・やっぱり行ってしまいました(苦笑)

UNISON SQUARE GARDEN/APOGEE/GREAT ADVENTURE/ランクヘッド


4バンドが出演し、ドリンク代500円のみでフリーのライブイベント。
でも、ランク以外は知らないバンド。

大丈夫かしら・・?と思っていたのですが、まあ系統としては全く外れたものでもなかったので、大丈夫でした。

会場は、野外だということで雨が降ったらどうするのだろう?と思いつつ、野音っぽい感じ(でもステージと客席の間が広すぎる・・)で、屋根有りだったので何とか大丈夫でした。
雨も降りませんでしたしね。

13時半に開演。

なんですが、チューニング等の機材調整に物凄く時間がかかっていて・・
なかなか始まらない。

始まったと思ったら、リハーサルだったりするし・・

まあ、そんなこんなで一組目。



ギターロック、ですかね。
音は結構嫌いじゃない感じです。

ともかく若いバンド(平均年齢22歳のバンドらしい?)という印象。
ライブのMCが若かったなあ・・(笑)

高めのボーカルは、好き嫌いがはっきり分かれるかもしれません。

でも、若いながらも音的にはギターロック王道サウンドだったりするので、注目のバンドでしょう。

物販のCDが売り切れたって言ってました(メンバーが物販のところで売ってました)




私、これは結構好きでした。

キーボードと、シンセの2台使い。

フジファブリックの金澤さんのように、一人で弾くわけではなく、ピアノっぽい音とシンセを同時進行で二人で演奏しているのです。

それに、力強くリズミカルなドラムと、ガンガンかきならずベースとギター。
ボーカルの声も、これ洋楽じゃないの?!という独特のサウンドのなか、さらりと日本語詞で歌っちゃう感じがたまらなく良かった。

キーボード担当(もどき)としては、観ていて飽きないバンドでした。

それにしても、シンセを弾いている人、髪が長くてストレートで綺麗だった上、すらりと細いので女の人かと思ったら、男の人でした。
細すぎる・・

CD買おうかと思ったくらいです。
気になるバンド。

サマソニにも出るらしいです。




このバンドは、熱狂的なファンが結構いた。

盛り上がってましたね。

でも私は苦手です・・。
こういう音はどうにも苦手です。
すいません・・




いよいよランク登場です。
チューニングの時点で、メンバーの皆さんがそれぞれステージに登場していたのですが、「一旦引っ込んでから、また来ます」と律儀にバックステージに戻っていった皆さん(笑)

再び登場し、体温から始まりました。

ランクの時だけは、席で観覧ではなくステージ近くまでスタンディングでご覧いただけます、という特別扱いで前に行ったのですが・・
全員が前に行ったわけではないので、ステージ前と後ろの温度差が少し寂しかったりしました。


「皆前に来てくれてありがとう。でもこうしてみると、お客さんが少なく見えるなあ」

と小高さんが言っていた通り、確かにそんな感じでした(笑)


今回のライブ、ほとんど前回のインストアの時とセットリストは変わらないのですが・・


「今日は雨が降ると思っていたんですが・・雨の日にぴったりな曲を久々にやろうかと・・」

という言葉で、雨ということはあれか・・夜行バスとか?
とあまり期待はしていなかったんですが・・
なんと・・演奏してくれたのは、


ランドリー



だったのです。

思わず笑みがこぼれました。
そして、曇り空の下でしたがこの曲を聴けた事、一生忘れません!

ずっとずっと聞きたかった曲です。
ランクを好きになった大切な一曲であり、名曲。

最高でした。


☆セットリスト☆

体温
ギグル
ランドリー
loop
夏の匂い
HEART BEATER
きらりいろ
光の街
カナリアボックス
月光少年


まさか、トリだしアンコールくらいあるだろうと思ったのですが・・

アンコールの拍手をしていても、「本日の公演は終了した」というアナウンスが入る。
もうだめかと思った時・・ランクのメンバーが登場!

だがしかし・・


「ほんまにありがとう。あと一曲やりたいと思ったんですけど、どうしても時間の都合で出来ないので、合田さんがモノマネをしてくれるそうです」

と小高さんが言って、無茶ぶりをしたのですが・・

結局無理ということになり、ハイラインのイベント合コンの宣伝をして帰っていきました。


---

13時半に始まったイベントは、18時半に終わりました。

えっ!4バンドで?!

という異例の長さ。

それは、バンドからバンドに移る際の手際の悪さが原因かと。

チューニングや調整に物凄く時間がかかっていて、ましてランクに関しては本番中に音響調整をしている始末・・

これはちょっと酷いぞ・・

所沢に辿りつくまででも時間がかかったのですが、結局直で帰っても9時半帰宅でした。

疲れた・・。

でも、ランドリーは本当に嬉しかったです。

来週はZeppです!
ランク連続で行きすぎです(笑)