No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2007年参戦ライブ~まとめ編~

はい、この勢いで今年のライブレポを終了させましょう。
という訳で、まとめ記事。


今年の参戦ライブ本数・・『25本』



ベスト3を・・

1位:ランクヘッド(ワンマン:4本)
2位:TOY(対バンだけどメインで見ている:3本)
3位:スムルース/フジファブリック/Syrup16g/サイレンオブサイレンス(2本)


今年は・・ダントツでランクのライブを一番観ました。
詳細を記します。



12月:ジェットストリームアタックチャ~ンス in 恵比寿リキッドルーム
10月:ジェットストリームアッタクチャ~ンス in HEAVEN’S ROCK さいたま新都心
7月:HIGH LINE RECORDS 10th ANNIVERSARY「10年目の夏」 in Zepp Tokyo(対バン)
   UBC-A-GO!GO!(対バン)in 所沢航空記念公園
   タワレコ新宿 インストアライブ 
6月:つばきワンマンツアー in HEAVEN’S ROCK さいたま新都心(対バン)
   もっと!もっと!もっと!マーモット!!! in渋谷AX

対バンを含むと・・7回!
しかも6月後半から7月なんて、毎週のように見てましたからね。

何より今年一番の思い出は・・

「ランドリー」を二回も聞けたこと


この一言に尽きるでしょう。
だから私は、もう悔いがありませんって言えます。

本当に聞きたかった曲で、ランクのファンになってからずっと追い求めてきた曲。
それを演奏してくれたのでもう満足。

個人的には、10月のさいたまのライブが最高でした。

それにしても・・今年はランクが本当に人気になっていく過程を見てきた気がする。
少しばかり寂しいですね。


2位:TOY

12月:対バン
7月:対バン
3月:対バン(雨の街レコ発)


今年は、このバンドに出会って・・救われました。

転職活動でテンパって余裕がなかったとき、偶然に出会ったこのバンド。
ファンになってすぐに宇都宮でレコ発をやると知って、たった一人で見に行ってしまった3月。

それから、二回程見に行かせて頂きました。


まだまだ知名度もほとんどないし、対バンでやらないとライブが出来ない規模かもしれません。

でも、楽曲のクオリティの高さ、馴染みやすさ、力強いサウンド、安定感のあるボーカル、最高に綺麗なコーラス・・

こんなに好きになったバンドは珍しい。うん。

今の時点だと、バンドのHPでチケット予約をするとメンバー本人から返信がきます。
BBSに書き込みにも、律儀にメンバーが返してくれます。
最高っす。

個人的にはずっと応援していきたいバンドの一つ。
これからにかなり期待。



12月:ツアー2007武者巡業 in 両国国技館
10月:フジファブリック学園祭ライブ in 東京工芸大学
9月:Hit&Runちゃん祭り in 若洲公園(対バン・野外フェス)
8月:ROCK IN JAPAN FES in ひたち海浜公園(対バン・野外フェス)


3位の中でも、代表するとこのバンドのライブ参加率は高かったでしょう。

志村さんの声がどんどん出なくなっていっている気がするのが気がかりですが・・
去年の野音ライブ以来だったので、久しぶりに沢山ライブを観ることが出来て嬉しかったのです。

なかなか自分がやって欲しい曲を演奏してくれないのですけどね(泣)

来年のツアー、絶対行きます!何だかんだいっても、やっぱり特別なバンドだから。

---

その他ライブでの特筆事項など。


APOGEEとの衝撃的な出会い



ランク目当てで行った、無料イベントライブUBC-A-GO!GO!で出会ってしまったバンド。

最初から気になるバンドでした。
ずっと音楽が耳に残っていて、アルバムを買ってから聞きまくって・・

まだインストアにしか行ったことないですけどね。
来年のツアーは平日なので行けませんが・・ワンマンでじっくり観たいバンドです。

はまりました。


つばき・バックステージご招待



私が当たったわけではないが・・つばきメンバーと対面・写真撮影・サイン・握手・・
あんなにぐだぐだになったのも凄いと思う(苦笑)

これは今年一番のライブでの素敵な思い出です。

---

来年は・・

まず、シロップの最後の武道館ライブにいける事を強く望みます。
まだチケットは手に入れてません・・・


参戦予定のライブは、スムル、つばき、FoZZtone。

来年は、少し本数を減らそうと思ってます。
節約と耳のことを考えて。

今年はライブに行き過ぎたせいか、後半で耳の調子がおかしくなるなど災難もありました。
今も少し変だったり・・・


あと、念願だったTHE NOVEMBERSのライブにいけたことが嬉しかったです。

今度はもっとじっくり聴きたいです。

ぐだぐだですが、まとめ記事終わります。