No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2007年のまとめ ~総合編~

イメージ 1

イメージ 2

気付けば、本当にあとわずかで今年も終わりです。

皆さんにとって、今年はどんな年でしたか?

そんなわけで、個人的な2007年について振り返ってみたいと思います。

---

<1>退職、そして転職


今年の大きな出来事は、もうこれに尽きるでしょう。

去年の6月から転職活動をスタートして、受けた企業は50社以上。
そのことごとくが落ちてしまい、面接に行っても二次にも行けない状態の中・・焦る気持ちを抱えたまま、「今年こそは・・!」と気持ちを新たに目指した転職への道。


年が明けて、求人が増えてきた頃だったので・・
1月~3月にかけて、面接まで至った企業が沢山あって、去年よりは少しマシな面接が出来た・・と思いつつも、なかなか結果が出なくて。

そうして、迎えた23歳。

ようやく、一次面接通過の企業が出てきました。

初めての二次面接・・結果は振るわず、意気消沈している中のことでした。

今の会社に出会い、3月に面接を受けて、4月に二次面接。
そうして、やっと手にした内定。


「解放された!」という安堵感と、これからの生活に対する期待と不安。

その二つが一緒くたになったような、何だか色々考えてしまう中で・・・本当に嬉しかったですね。内定が決まった時は。


が、しかし。

辞める会社が、急に鬼のように忙しくなり(しかも自分が辞める間際までの期間限定で忙しいという)辞めるというタイミングを計れないまま・・ようやく伝えて、で、引止めにもあわず(なんか複雑だったけど)、それでも最後までびっしりこき使われて、何だかぼろ雑巾のように捨てられた感がありながらも・・ようやく退職したのが5月。

夜1時過ぎまで働いて、朝7時半には会社って何だよ・・なんだよこれ!

と憤りを覚えながら、毎日苛々して、自分の仕事が出来ないのが凄くわかって、自分にもムカついて。


辞めた後に思ったのは、
私は5年以上もあの会社で、一体何をしてきたのだろう?っていうことでした。

色々な所に異動させられて(5年で4回)、誰でもできるけど面倒くさくて細かくて、けれど評価されない仕事ばかり担当させられて・・
私はそんなに使えない人間なのか、そう思っていたけれど、本当に転職の面接で自分の持っている強みが見つけられないことに愕然として・・

今まで培ってきたものは、全然他の企業で通用しなくて、呆れられて、見下されて、挙句落ちて・・と、精神的にも非常に参ってました。

余裕がなくて、自分のことで手一杯で、彼氏とも別れて(嫌いになって別れた訳ではないが、今考えると、好きっていう気持ちは私の方が負けてたなあとつくづく思う)・・


だから、今の会社に決まった時、仕事内容としても前の会社の経験を活かせてそれでいて自分のスキルアップも出来るという条件だったので私はとても嬉しかった。


入社して、通勤時間の長さにはそろそろ慣れてきたけど(本が読めるから良いし)、まだまだ仕事は完全じゃない。
失敗もするし、分からない事も沢山ある・・

でも、頑張ろうって思うのです。

給料が定期代に消えるのが痛すぎるんですけどね。
まあそこはバイトして稼ぐしかないって訳で。


あ~でも、本当に辞められて良かったぜ!あのクソ会社!←すいません、暴言です。

とにかく今は、仕事を完璧にするという目標を持って、頑張ってお金貯めますよ!

---

<2>マイナス10キロへの道



さて、第二の出来事といえば・・ダイエットです。

去年の10月から職場の異動などでストレスをどんどん溜めていった私は・・むくむくと横に太っていきました。

ええ、プラス10キロ以上の増加です。
ありえません。

ぶっちゃけて言うと、61キロまで行きました。
笑えません。
っていうか、もうあり得ないです。

ワンピースを着れば「もしかして・・おめでた?」と言われたり、履歴書の写真は夏に撮ったのとほぼ別人、スーツの前は無理矢理止めてたし、制服のウエストがあり得ない位キツイ・・
今まで着ていた服は着られず、しかし新しい服を買ってその体重に甘んじてはいかん・・

そう思い、昨年のクリスマスイブの日、彼氏と距離を置くと決めた日から私はようやく、現実を見つめることにしました。

まず、1月はダイエット食品にチャレンジ。

15食で5000円位するダイエットスープ。
1日に1食置き換えるだけで良いというスープだったのですが・・あのころなんでこんな高いものを買えたのか・・と疑問に思います。

3ヶ月位続けていたのですが、あまり効果が表れず。
1キロ位しか痩せませんでした。

そして、しきりに周囲の人から言われたのはそんなに高いものを買ってダイエットするんだったら、もっと安いスープでカロリーの低いものを飲んだ方がいいんじゃないの?ということです。

ごもっともでした。

むしろ、朝はヨーグルトだけ、とか軽く食べる程度で少しずつ痩せていきました。

というか、一番の効果は甘い物を食べないこと


毎日鬼のようにチョコやクッキー、アイス・・と甘い物を食べまくっていた私。
一ヶ月で10キロ太るくらいだから、カロリーも相当なものですよ。


最初は、和菓子だけはOKだとか、一日一個だけ・・とか決めていって、菓子パン禁止→パンは食パンか惣菜パンのみとか決めて・・・とにかく甘い物の類をショットアウト!

すると少しずつですが、体重が減り始めました。

で、転職してからは毎日緊張で腹を下していたので、入社して1ヶ月で3キロ位痩せて(笑)

食パンを食べると「甘い」と感じる位に甘い物を摂取しないように努力しました。


で、今はようやくマイナス10キロ位かな。
まあちょっと変動しているんですけど。

が、しかし・・

最近微妙に甘い物を食べてます。はい。

昨日なんて、母がケーキを少し位食べてもいいじゃないとか言うのでうっかり食べました(写真参照)。


ヤバイな、もうあんなデブには戻りたくない。
服が着られなくなるのは勘弁です。
見た目もヤバイし・・


でも一番嬉しかったのは、履けなくなったと思っていたジーンズがすんなり履けたことでしょうかね。

あと、身長が160センチあるので元々Lサイズなんですが・・ジーンズとかパンツのサイズがMでも履けるようになったこと・・!

それが嬉しいです。何より。

とりあえず、地元をうろつく時はチャリか徒歩って決めてます。
駅も階段が基本!

来年はもう少し痩せたいな。
とにかく太らないように、維持しなくては!

---


<3>医療費・¥43,180也



さて、去年バセドウ病になった私ですが・・今年は、病気の通院の他に・・耳の調子が悪くなったことが痛かったです。

ライブに連続していっていたら、とうとう耳がおかしくなって・・

音が重なって聞こえたり、自分の声が変な風に聞こえたり・・3回耳鼻科に行ってもこれと言った原因は見当たらず。

医療費だけはかさみ・・今年の医療費の計算をしたら、こんなに言ってるんですね!

しかも、来年確定申告があるから母の分と合計したら、二人で13万位いってました。
大してお金は戻ってこないけど、10万超えると戻ってくるならやりますよ。

それにしても、健康が一番だと痛感した年でした。

ライブは少し控えないといけないですね。全く。

---

と、大きく分けるとこんな感じですが・・

今年はブログで知り合った方とお会いする機会も多く、ライブに一緒に参加させていただいたり、普通に遊びに行ったりもして、自分の中で大きく世界が広がった気がしています。

来年も、もっと沢山の人と出会って視野を広げていきたいと思いますし、自分自身も成長できたらと思います。


来年2月には、24歳になります。

なっちゃいます。

周囲の友達は、結婚するとかいう話も聞きますし、今年は自分以外にも転職をした子もいます。

これからどうなっていくのかは分かりませんが、来年ももっと良い年になりますように☆


ここで、来年の目標を!


1.貯金(一人暮らし資金)
2.小説に応募する、音楽レビューの投稿をする
3.金を稼ぐ!そして、節約。


金関係の目標って、現実的だな(笑)
やっぱり貯金を目標として頑張っていきたいですね。

あと、今も定期的に料理をしている(気まぐれ)ので、来年も暇な時は料理をしていきたいなあと。

せめて一人で料理が出来るようにならないとって訳で。

ちなみに、昨日は茄子とひき肉のカレーを作ってみたのですが、量を間違えてめちゃくちゃ余っている。
兄が一時的に帰ってきたのだが・・食べてくれないまま帰ってしまった(時間がなかっただけだろうが)。

しかし、年末年始の暇な時は、多分普通に料理を作るので兄が私の微妙な料理の餌食になることは間違いないということだけは言えます。