No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

12月15日(土)フジファブリックツアー『武者巡業2007』in両国国技館

イメージ 1

驚きました・・

かの相撲で有名な両国国技館という地に、初めて足を踏み入れたにも関わらず・・
アリーナ席、前から二列目という良席だったのです。

はっきり言って、どうせ二階席とか全然見えない所だろうと思っていたのです。

すると、「え!二列目?!」という驚き。

まあ最初、間違えて一番前の席に座っていたら、係の人に指摘されて二列目だったというオチがあるのですが。

私がフジのライブを見る時は、いつも金澤さんサイドで見るのですが・・
何と金澤さんがめちゃくちゃよく見える席ではないですか!

ここで運を使い果たしたらしいことが、後に分かるのですが。。

---

国技館は、多分私が今まで行った歴代のライブの中でNKホールとNHKホールと並ぶ位デカイところだと思っております。

天井には、力士達の絵みたいな写真みたいなのが飾ってあるし、めちゃくちゃ「相撲!」って感じの装い(当たり前だが)。

粋なことに、会場の外には武者巡業ツアーののぼりまであるではないですか!(写真参照)

そして、何より驚きなのが17時開演(笑)
今までで一番早かったな。

でも、これくらいのほうが良いかも。
帰りの心配しなくちゃならんしさ(今回はるいちゃんの所に泊めてもらったのだけど)。

---

セットリスト(メールニュースできてるから確実)

01.Sufer King
02.モノノケハカランダ
03.Sunny Morning
04.B.O.I.P.
05.パッション・フルーツ
06.星降る夜になったら
07.唇のソレ
08.夜汽車
09.蒼い鳥
10.地平線を越えて
11.環状七号線
12.若者のすべて
13.TEENAGER
14.銀河
15.TAIFU
16.虹

アンコール1)開店休業

アンコール2)陽炎

---

率直な感想を言います。


シロップ解散を引きずっている中でライブに参加したせいかな、席が近すぎてカメラマンとかに気を取られていたせいかな、分からないけれど・・・

彼らは変わっていくなあと思いました。

それは何より、演奏の質が向上したことは大きいです。
それにライブをやっている時のテンションの高さ、素晴らしいと思いますよ。

志村さんがかなりテンション高くて、しかも普段喋らない他メンバーの皆さんまで沢山喋っていたし、観客もかなりノリノリで。

うん、それは悪くないと思います。
実際私も結構楽しんでたし。


ただ・・・志村さん、大丈夫?

と最近のライブを見る度に不安になるのです。

何か、最近本当に声が出ていないんですよ。

高音部分を1オクターブ低く歌ってたり、声が全然伸びなくて苦しそうだし、少しごまかしごまかし歌っている印象を受けるのです。


以前1stアルバムを貸したら凄くはまってくれた人と一緒にライブに行ったのですが・・


「前は一曲一曲を丁寧に歌っている感じだったけど、今はそういう感じがしない。適当っていうんじゃないけど、何だか雑になったような・・」


と言っていたのですが、それが多分前からのファンの私が思う気持ちを代弁してくれた気がしています。

だからなのか、赤黄色の金木犀とか、桜の季節とか、初期の頃の名盤に至るまで・・最近めっきり歌ってくれないのですよね。

私は花屋の娘とか線香花火を聞きたいのですが、今年はROCK IN JAPAN FES、Hit&RunのFES、学祭ライブ・・と今回でフジのライブは4回目だったのですが。

あの野音以来のライブで感じた違和は、そこなのかもしれません。


次回のアルバムの曲は、今までとはまた違ったフジの音楽性が見えるでしょう。

彼らはどこに進んでいくのでしょうか?

やっぱり私にとっては特別なバンドだし、これからも追い求めていくに違いないけれど・・
今後の展開が少しばかり怖いとも思うのです。

---

そういえば、金澤さんが水玉のネクタイ・水玉の靴下(近い席だったのでよく見えました・笑)・水玉の靴の裏などを身につけていたので、志村さんに「女々しい」と突っ込まれておりました。

いや、でも似合ってるからいいんじゃないですかねえ。

あと、ツアーグッズをしきりに大根芝居(?)でメンバー全員が薦めてるのは笑えた。

特にいつも喋らないベースの加藤さんまでわざとらしい宣伝をしているのには笑えましたねえ。

---

そうして、次回のツアーが決定したらしいです。

3月の20日(祝日)だったかな?
横浜ブリッツでライブと、5月の金・土で中野サンプラザで2Daysらしいです。

というわけで、ライブ終了後にチケットが発売されました。

さっさと国技館の中から追い出され、極寒の寒風吹きすさぶ中長蛇の列へ・・

しかし、並ぶのが遅かったせいか、大分後ろの方だったので嫌な予感がしていたのですよ。


寒い中待つこと40分。


「ここから後ろのお客様は、列に並ばれてもチケットが売り切れるかもしれません」

とかようやく係員が言い出す始末。
しかもアバウトな!
かもしれないって仮定形かよ!

と思いつつ、並んでいたのだが・・

結局売り切れたらしい。

アルバムの先行もあるので~!とか言われ、何だか釈然としない思いで帰路についたのでした。

何だか対応の悪い係員だったわ。

と、席運がよかったのですっかり運を使い果たしたらしい私です。

ちゃんとアルバム先行でゲットできるのか?という疑問が渦巻いております・・

そして、全然ライブレポじゃなくてすいません。