No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

驚きの安さ!

2012年度の医療費。
以前もここで言いましたけど、¥106,270だったんです。
 
10万を超えたら医療費控除を受けられる、と聞いていたので、わざわざ休みの日に隣町の税務署まで行ってきたんですね。
 
医療費控除額は¥6,000少々。
単純にこの金額が戻ってくるものだと思っていました・・・。
 
ところが今日、振り込みのお知らせが届きました。
 
その額なんと・・・・¥350 ?!
 
よくよく調べてみると、所得税を沢山支払っている人ほど還付金が多く、大体医療費控除額の10%とかその程度しか戻ってこないようですね。
 
じゃあ何か?
私は¥350のためにわざわざ面倒くさい計算やら書類を書いたりしたって訳ですか・・・。
 
値段見てしばらく茫然としてしまいました。
これだけしか戻ってこないなら、今後10万超えても申告しないだろうなあ。
 
税務署に行った時も、対応が悪すぎて(一口では言えないお役所的な仕事ぶりに)不快感一杯だったけど、書類を持って行ってもざっと見ておしまい、という感じで、いくらくらい戻ってくるとか何も説明がなかったんですよね。
うーん、これを申告することでちょっとは税金が安くなればいいのに。
 
あまりにショックだったので書かずにはおれませんでした・・・・。
それにしても、驚きの安さとはこういう事をいうのですね!(泣)