No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2月9日(土)~2月11日(月)2泊3日 鹿児島歴史巡りの旅②

イメージ 1



3日目

雨です。
早朝から温泉。一人入っていた人が出てからは誰も来なくて貸切状態を堪能できました。

最終日は再び鹿児島市内に戻り、目的の歴史巡りへ。
早い時間に仙巌園に着いたので、人が少ないうちに写真を撮ったり見学ができました。
薩摩藩、島津家の別邸ということで、広大な敷地に絶妙なバランスで配置された美しい庭園が広がっておりました。
午前中は雨で桜島が綺麗に見えませんでしたが、晴れていたら最高の景色が見えたことでしょう。

西郷どんの撮影地でもあり、ここがあの時のシーンかと思いながら見学しました。

その後は近くにある「尚古集成館」へ。
ここは期待していたのですが、勝手に想像していたものと違う展示でした。
島津家の歴史というよりは、斉彬がしようとしていた尚古集成事業について知れるという感じでしたね。

再び車で鹿児島中央駅方面を目指します。
お昼を食べたあと、この旅で一番期待していた「維新ふるさと館」へ。
駐車場のすぐ近くに、西郷の生誕地があり、ボランティアガイドの方が説明をしてくれました。(生誕地自体は記念碑が建っているだけの公園なのですが、近くに大久保利通の生誕地もあるのでそちらもぜひ)

そしていよいよふるさと館へ足を踏み入れます。
いやもうここは…正直、半日かけてじっくり見たかったです
江戸時代以前の薩摩藩の詳しい歴史から始まり、幕末、明治時代へと数々の偉人を輩出した薩摩藩。武士の数も他の藩に比べてかなり多く、貧しい武家は農業をしながら生活していたそうです。が、郷中教育というものがあり、年上のものが年下に教育していく制度があったからこそ、身分に関係なく政治の中心となった人物がたくさん出てきたのでしょう。

薩摩藩ゆかりの人物達の紹介から、篤姫コーナー(!)ではドラマで使用された衣装が展示されていたり、篤姫に関しての資料も満載でテンションが上がりました!
また西郷と大久保がそれぞれどのような人物だったのか、パネルと共に詳しい説明が書かれていて、西郷どんにはまった人でなくても興味深く見られる展示だったと思います。
そこが入り口の階の展示で、更に階段を下ればまだ展示が!
尚古集成事業についての展示や、維新までの道のりが人形やボタンを押すと音が鳴る説明などでたくさんありました。

また、その日は「維新への道」というシアター上映のみ見ましたが、もう一本別のシアターも上映されているので時間がある方はぜひ。
シアターも二本見るなら更なる余裕を持ってみてくださいね(私は完全に時間が足りなかった)。
西郷や大久保、勝、龍馬など、本物そっくり(?)の蝋人形が登場しての台詞あり、映像ありの見所満載のシアターです。

他にもクイズコーナーもあったり、子供も楽しめる充実した作り。この入場料(300円)でこのクオリティ!鹿児島に住んでたら年パス買って通ってるレベルの施設でした。期待以上。大満足です。
今度はもっと時間をかけて見たいと思います。

しかしこの日はいかんせん時間がなく、お土産に薩摩偉人トランプを買い、後ろ髪引かれる思いでふるさと館を後にしました。

そこからは、鶴丸城にある篤姫像を写真に収め(工事中で一見わからないようなかなり寂しい場所にあった・・・)、時間がないので近くの黎明館で見たいところだけを(篤姫のロケで使われた小道具も展示されていました)、駆け足でざっと見学。
この資料館もかなり広く、古代から近代までの鹿児島の歴史が詳細に展示されていました。時間の関係で勿体ない見方しかできなかったのが悔やまれますね。。
(篤姫像を見るために駐車場に車を停める必要があるのですが、駐車場が少ないうえに満車だったりでやむなく黎明館に停めざるを得なくて。元々は見たいと思っていた施設だったのですが、じっくり見る時間がないからどうしようかと迷っていたのです)

飛行機の時間が16:30過ぎなので西郷像に寄る暇もなく空港に向かうことに。
あと10分で空港、というところでナビに惑わされて間違えて高速に乗る羽目になったらさあ大変!
すわ飛行機に間に合わないのでは?と思われる時間に。
かつてないドキドキ感に見舞われ、緊張でお腹も痛くなってくる始末。
念の為ANAに電話すると、事前に連絡はしておきますが、乗れるか乗れないかは空港の判断になります、という回答があり、ダッシュでレンタカーを返却後は、大荷物を抱えて空港までダッシュ
16:40の飛行機で空港に着いたのは16:30!
もうダメかと思いましたが、保安検査場が激混みで最終的にはまだ搭乗受付もしていたので問題なく乗れました笑

ただ、賞味期限もあるので最終日に空港で買おうと目論んでいたかすたどんを買う暇はなく、トイレに行くこともできず、初めて飛行機のトイレに行きました笑

もうこんな余裕のない中飛行機に乗るのはこりごりです。。

やはり1日目の飛行機が遅れたことによる鹿児島市内観光がほぼ出来なかったことにより、3日目に回り切れなかったことと、鹿児島市内に宿を取らなかったことで、移動時間がかかってしまったことが今回の敗因ではないかと思います。

初鹿児島ですが、色々トラブルはありつつも、念願の篤姫ゆかりの地巡りや、薩摩藩の歴史に触れられてとても楽しい旅になりました。
鹿児島の人たちが皆気さくで親切な人ばかりだったのも良い思い出です(唯一○ジェットレンタカーの人は対応が微妙でしたが、、)。

しかしとても2泊3日では回り切れなかったうえ、鹿児島の中でもほんの一部しか観光できていないので、いつかまた訪れたいと思っています。