No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

刑事の約束

イメージ 1



万引き事件を起こした少年は、得体の知れない女とひっそり暮らす無戸籍児童だった。憐れむべき存在かと思えた少年はしかし、刑事・夏目の捜査で予想外の相貌をみせる(「無縁」)。割り切れない事情が、時にやりきれない犯罪を生む現代。絶望がしのび寄る乾いた世の中に、わずかな希望のありかを探る傑作短編集。 

薬丸岳さんの夏目刑事シリーズ第三弾。

再び短編集に戻ったこともあるのかもしれませんが、面白かったです。

第一作で登場した「オムライス」の男の子のその後が切なすぎる・・・。
母親に殺されかけた、という心の傷が生んだ犯罪であるなら、なんと悲しい連鎖なのでしょうか。

この男の子が自分の罪をしっかり背負って、更生の道を進んでほしいと願うばかりでした。
(4点)