No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

11月9日(日)ジュンク堂池袋店の、辻村深月さんのサイン会に行ってきました!

イメージ 1

ジュンク堂池袋店にて、辻村深月さんのサイン会に行って参りました!!

先着100名とのことだったので、必死で池袋まで向かったのは先々週の話。
しかし…今日買ってもギリギリ間に合ったようでした・・。
まあとにかく、30分前位から並んで待ってましたよ。
私と同い年くらいの男性、30代くらいの女性、ちょっとオタクっぽい男性、白髪頭の男性、若い娘さんと一緒にきたらしい母娘…
ひとくくりに出来ないくらい、多種多様な人がいました。

整理番号が15番だったのですが、結局早く並んだ人から順番にサイン会が始まりました。

サインには為書きが必須とのことで、自分の名前を書いた整理券の後ろに、辻村さんへのメッセージを添える事が可能でした…
私は一度別紙に下書きをし(笑)、清書をしたのですが…
裏面が、異様に文字でびっしり!

他の並んでいる人たちは、その場でささっとメッセージを書いているだけで、明らかに書き過ぎ感が漂っておりました…

「辻村さんと2ショットの写真撮影をご希望の方は、事前におっしゃって下さい!」

との係員の方の声に救われました。
さりげなくデジカメを持ってきていたので、用意は万端。

徐々に列が近づき、辻村さんの後ろ姿や声が聞こえてきます。

毛先に緩くパーマがかかっていて、黒のストールをかけていました。足下はパンプスだったような。
写真より実物の方が綺麗でした。そして若い!声も明るく、澄んだ綺麗な声でしたよ!
確か私と3つか4つくらいしか変わらないですよね?

そして…いよいよ次が私の番です。
前の人は、辻村さんと顔馴染みらしく、親しげに話していました。
何かCDを渡してましたね(花やブックカバーをプレゼントしている人も)
私も花を持っていこうか迷った末に持って行かなかったので…やっぱり渡せば良かったと後悔。。

さて、私の番です。

辻村さん、にっこりと微笑みながら・・(綺麗です)

辻村さん「こんにちは。今日は雨の中来て下さってありがとうございます」

私「いえいえ、そんな…」

・・・間・・・・

辻村さん「お名前可愛いですね」

私「いえ…ありがとうございます」

辻村さん「あれ…もしかして、後ろにお手紙が書いてくださってます?」

(そのとき、辻村さんは初めて整理券の後ろにメッセージが書かれていることに気付いたようでした。おそらく、私ほどびっしりと書いている人がいなかったせい?で、気付かなかったのでしょう。係の人が「ほかの皆さんも書いて下さってますよ」といいながら、パラパラと紙をめくってみせていたので、驚いていたようでした)

辻村さん「こんなにいっぱい・・ありがとうございます」

私「凄く書きすぎてしまいました・・。下書きしてから書いたんですけど・・書きすぎですよね?」

辻村さん「いえいえ、書くの大変だったでしょう・・?」

そして、写真撮影。
1度撮ったときに、撮れていなかったらしく、2度の撮影を行いました(苦笑)

しかも撮ったやつを見たら・・撮り直したにも関わらず・・自分、目つぶってますからー!

辻村さんがサインを入れてくれながら、最後にもう一度

辻村さん「三文字の名前、可愛らしいですね」

と言ってくれて、ありがとうございましたと言われて終わりました。


サインには自分の名前が!
もうご本人を目の前にして、何を喋っていいのかわからなかったのですが・・話題をふってくれて、めちゃくちゃ気さくで可愛らしい方でした。

親しげに話せる人がうらやましいと思いつつ、大満足のサイン会でしたよー!