No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

今夜は眠れない

イメージ 1

母さんと父さんは今年で結婚十五年目、僕は中学一年生でサッカー部員。そんなごく普通の平和な我が家に、ある日突然、暗雲がたちこめた。“放浪の相場師”とよばれた人物が母さんに五億円もの財産を遺贈したのだ。お隣さんや同級生は態度がかわり、見ず知らずのおかしな人たちからは脅迫電話があり、おまけに母さんの過去を疑う父さんは家出をし…。相場師はなぜ母さんに大金を遺したのか?こわれかけた家族の絆を取り戻すため、僕は親友で将棋部のエースの島崎と真相究明の調査にのりだした―

*-*-**-*-*-*

宮部みゆきさんの本です。

個人的に宮部さんブームがきているので、読みまくっております。

「楽園」や「クロスファイア」を読んだ後ということもあり、この本は大分気を抜いて(?)読めました。

シリーズものなのに、二作目から読んでしまったという失態もありましたが・・。

それにしても、突然5億ももらえちゃったら、確実に家族間や親戚間でいざこざが起こるだろうなと感じました。

宝くじでも何でも、外れるからこそ夢を見れるんだろうな、と。

そんな事を思った話でありました。