No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

連休中の、ちょっとした旅日記。

水曜日から、遅ればせながら頂きました夏休みを満喫しております。すきま風です。どうも。

最近こういう日記らしい日記も書いてなかったなあと思い、いっちょ書いてみたいと思います。
あー面倒くさい(本音)。

今日も含めて遊びほうけていたせいで、なかなかどうして疲れがたまっております。
色々ありまして、眠れなかったり、単純に歩き回って疲れたというだけなんですけど。

9月10日(水)自衛隊朝霞駐屯地(の広報センター)へ潜入!

7月に、高校時代の友達が結婚しまして。
なかなか休みが合わなくて会う機会もなかったので、会うことになりました。

友達の旦那さんというのが、陸上自衛隊の方なんです。
だから寄宿舎(でいいのか?)に住んでいるので、遊びに行った訳であります。


大宮から電車を乗り継ぎ、駅から徒歩で15分程。
降り注ぐ9月の残暑厳しい日差しは、汗ばむには丁度良いくらい。
歩いていると汗だくになってきましたが、何とか到着。

築50年という、素晴らしい年月を(?)積み重ねてきた建物は、しかし友達の家具センスの良さから一見そんな風には見えませんでした。うーん、凄い。

数時間お話をして、すぐ隣にある自衛隊に潜入・・はできなかったので、無料解放されていた広報センターに行って見ました。


平日なので、とってもガラガラ。素敵。


本物の戦車やらなにやらがでーんと置いてある!

うぉ、すげえ!

個人的に、有川浩さんにはまってしまった私としては、別の意味で興奮しておりました。
中には、防弾チョッキ(何キロだったかな、12kgだったかな・・重くてふらふらしました)を着ることができたり、色々展示されてましたね。

実際に自衛隊の中には入れなかったのですが、走っている人の姿や迷彩服の方々の姿が見えました。
ここに何かベタ甘な展開を妄想してしまう私は、多分やっぱり有川さんの影響を受けているのだと思いました(笑)


9月11日(木)那須へと小旅行へ

母と2人で、自分が運転して行ってきましたよ。那須へ。

宇都宮までしか車で行った事がなかった私が、いきなり那須ですよ。
カーナビはついているけれども、2002年度版!という状況ですので、今年オープンした那須のアウトレットなんていうものは、ついているわけがありません。

しかも、目印にすると分かりやすいと書かれていた大学が、ナビに出ない・・。
地図とナビ(とりあえず、付近の建物からナビを使用)を駆使して、いざ出発です。

私は茨城人ではありますが、車で10分足らずで栃木県、という県境に住んでおります。
栃木といえばある意味第二のふるさとともいうべき、とても身近な存在です。

がしかし。
那須までは2時間以上かかりました。意外と遠いです。

最初の道のりで謝って日光方面へと向かってしまった私は、慌ててUターン。うあー。
那須のアウトレットの看板が見当たらず、牧場ばかりの中を恐る恐る運転していると・・ようやくアウトレットに到着。


平日だけれども、そこそこ人がいました。

がしかし・・佐野のアウトレットが車で1時間の距離にあるので、そっちの方が買い物する所があるなあという印象。
わざわざ那須まで行かなくても・・という感じでした。

目的だったのは、SM2のアウトレットがあったので買いたかったんですよ。
ベージュのパンツを¥5,145でゲットです。

それと、セレクトショップが多くて・・というより、そのグループのブランドを1店舗で置いているという感じでしたかね。

cucciaのアウトレットがあって、うあー!と思って店の中に入ったのですが。全然良いものがなくてガッカリしました。

予想外にCIAOPANICとかmysticのショップがあって、ゲットしたのがチェック柄のトップス。
チャオパニックで¥3,045と激安で驚きながら購入。
普段だったら手が出ませんよ、私なんかには。

それと、SM2で母が買ったけれど着られなかった¥1,000のカットソーを頂きまして。

安くて満足。
買う気満々で行ったのに、案外いいものがなくて悲しくはありましたが。


続いて、幼稚園以来な気がするりんどう湖ファミリー牧場へ。

マイナーな牧場かもしれない。その名前を聞いてピンとくる人なんているのかしら?笑

16時頃に到着したせいか、「只今の時間は千円で入場できます」とのこと。
ラッキーというべきか(笑)

平日なのか、それとも元々なのか・・寂れた雰囲気を醸し出している園内。


そして、謎の宮崎県知事のかかし(らしい)


けれども、ソフトクリームは美味しかったです。とっても濃厚。
クリームプリンと一緒にのっているので、甘さと濃厚さのぶつかりあいでした。
少し胃がもたれました。ああ。


園内を散作する・・といっても、特に何もなく。
汽車に乗ろうとしたら時間の関係で乗れず、とにかく切ないだけでした。

そして一番切なかったのが、乗客が一人もいない遊覧船。
何故か昭和歌謡曲(しかも哀愁漂っている)が流れている遊覧船に乗っている運転手の人の姿が、妙に曲とマッチしていて、最高に笑えました。動画とっておけばよかったです(笑)


りんどう湖が酷かったので、お土産を買って帰ることにすると・・帰り道にテディベアミュージアムがあるじゃないですか。

寄って見ました。


いや、もうこっちは満足しました。
何故にりんどう湖にいってしまったのかと(笑)



色々なテディベア達が展示されていて、可愛い可愛い!
写真撮りまくりでしたよ。


そして、帰り道では仕事帰りの人と時間が被ってしまったらしく・・なかなかの渋滞っぷりでした。

その帰りに見えた夕暮れがとてもよい感じだったので、激写(運転しながら止まった時に撮るなよ、危ないよ私)。



とても疲れましたけど、楽しかったです。
那須、侮りがたし!笑


それで今日は、友達と佐野のアウトレットに行った私でした。
那須で見つけた靴を迷っていたのですが、同じお店が入っているので佐野で買ったり。

しかし買う気でいくとなかなか良いものがなかったりするのは何なのでしょうね。うーん。

疲れました。