No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

モーニング

イメージ 1

あの人のためにしたことを、後悔したことなんか、ない――。
大学時代の親友である河東真吾の訃報に接した私。葬儀のため福岡に集まったのは、
同じ大学でバンドを組み、四年間一つ屋根の下で共同生活を送った淳平、ヒトシ、ワリョウ。
葬儀を終え、それぞれの家へ、仕事へ戻ろうとしたとき、今は俳優となった淳平が言った。
「この車で一人で帰って、自殺する」
何故? しかもこんなタイミングで?
思いとどまらせるために、私たちは明日の仕事を放り投げ、レンタカーで一緒に東京まで向かう決意をする。
「自殺の理由を思い出してくれたら、やめる」
淳平のその言葉に、二十数年前のあの日々へと遡行するロングドライブが始まった。
それは同時に、懐しい思い出話だけでは終わらない、鍵をかけ心の奥底に沈めた出来事をも浮上させることになっていくが……

*―*―*―*―*―*―*―*

小路幸也さんの本です。

小路さんの描く登場人物の、独特なあだ名が好きだったりします。
和良=ワリョウ、上木=ヒトシっていう具合に。

今回は、四十代の男性が主人公。
けれども大学時代の真吾が事故死した事をきっかけに、葬儀のために久しぶりに顔をあわせることになったかつての仲間達。

葬儀を終え、皆が解散するという時。
仲間の一人である淳平が「自殺する」と宣言したのだ。

自殺を止める為、その理由を当てる事が出来たら自殺を思いとどまるという事になり、それぞれの家へ着くまでのドライブの中で、過去の記憶を手繰っていく―


回想と現代、だけど回想時代(大学生だった頃)の話が中心なので、すらすらと読むことができました。
どうして淳平が自殺を?という謎が、あの結末に結びついたのは予想外でしたが、もっと予想外だったのは淳平と死んでしまった真吾の関係にはとにかく驚きました。

それにしても、淳平の恋人だった茜さんの過去が痛かったです。。