No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2011年2月11日(金)Version21.1 third サカナクション/the telephones/OGRE YOU ASSHOLE/andymori/DJ:前田博章in ZEPP TOKYO

天気予報で脅しのように聞かされてきた、「週末は大荒れ」「23区でも積雪」「雪が降ります」。
そんな大荒れ予報の11日(金)。
兼ねてから楽しみにしていた、今回で三度目の開催となったVersion21.1のライブが行われました。
終電に確実に間に合わないと思っていたのですが、途中駅まで車で行く事も危険。
これはもう帰らない方向で行くしかねえ!
と覚悟を決めて行ったのに、一番見たかったサカナクションが一番手だったので、実際普通に帰ろうと思えば帰れたのでは?と思ったり思わなかったり。
結局思っていた程積もらず、電車も遅れなかったし。
道連れにしてしまった人に申し訳ない気持ちで一杯でした。。
天気予報、煽りすぎ脅し過ぎ(苦笑)


という訳で、まあ色々あって新宿タワレコにサカナのDVD(¥8,400)を予約していたので取りに行ったんです。ライブ始まる前にね。
 
そうしたら特典として普通のサイズより更にデカイポスターがついてきてね。
いじめかと思うくらいの大きさでしたね・・・
 
リュックにも入らないし、ロッカーにも無理だろうし、仕方なく折りましたよ。。
んで家を出るのが遅かったのに寄り道をしたら、ギリギリ到着で(開演は18時から)。
雪の日でもへっちゃらさ!と大勢の観客でしたので、ロッカーも空いていない。
ずっと持ってたんですけど、何だかテンションも下がりましたね。
 
左後方の出入り口付近で見てました。


トップバッターは、まさかのサカナクション
正直、絶対andymoriだろうって高をくくっていたので(笑)、予想外過ぎて動揺しました。
 
一人でテンションが上がってしまい、腕を振り上げまくりましたよー。
会場のノリも良い感じ。一体感がありましたね。
 
相変わらずレーザーの格好良さには痺れます。
そして、もう何より新曲とホーリーダンスが聞けたのが嬉しかったんですよ。
新曲は、「壮大」という言葉でしか言い表せない。
まるごと魂持ってかれました(笑)
 
本当に彼らのライブを毎回見て思うんだけど、ライブそのものが一つの芸術だなあと。
ライブパフォーマンス・レーザーの効果的な使い方・そしてクオリティの高い音楽、とね。
鳥肌立ちましたよ。
絶対ワンマン行きたいです・・・!
 
<セットリスト>
Ame(B)
アルクアラウンド
セントレイ
Klee
ホーリーダンス
マレーシア32
ルーキー(新曲)


二番手は、andymori
 
冒頭の曲の入りでフライングしてやり直したりしてました。
サカナクションの後に観たせいか、「若さ」「勢い」というものを強く感じましたね。
 
それでも彼らの音楽やライブはとてもほんわかして楽しそう。
観客も温かい目線で見ていて、ノリも良かったです。
売れたなあとは思っていたけど、かなりファンが多かったのに驚きました。
 
知っている曲は、「FOLLOW ME」くらいかな。
あの早口をかまないで歌えることに尊敬(笑)
 
惜しむらくは、曲をほとんど知らないからあまり楽しめなかったことかなあ。
もうちょっとじっくり聞きたいかも。
 
スリーピースでこの音、なかなか完成度が高い。
今後に期待したいバンドです。


三番手は、OGRE YOU ASSHOLE
 
オウガはこのイベントで初めてちゃん名前を覚えて(笑)、曲を聞いたバンドでした。
今回で三回目のライブだったのですが、聞く度に好きになって行くんですよね。
まだ音源を一枚も持っていないので、きちんと聞きたいって思っているんですけど。
誰かCD貸してくれないかな・・・
 
知っている曲を結構演奏してくれたのが嬉しかったです。
 
何だろう、オウガはとても安心して聞いていられますよね。
バンドとしての一体感というか、完成度が高い気がします。
 
どうでも良いのですが、バンド名の紹介の後に何か言っていたのに何を言っているのか聞き取れませんでした(バンド名すら危うい感じだったけど・笑)。
なんて言っていたんだろう?
 
<セットリスト>mixiコミュより拝借しました!
フラッグ
バランス
ピンホール
コインランドリー
アドバンテージ
ワイパー

そういえばオウガが演奏している時に、私の近くにアキバ系の人が踊るダンスみたいなやけに激しい動きをするオウガファンの人がいて、何だか視界に入ってきてそっちの方が気になって仕方ありませんでした(笑)
 
あと、自分の立ち位置が悪かったせいか(出入り口の近くだったので)、ライブを見ている間(特にオウガの時)、出入りが激しくて気が散って仕方ありませんでした。
外に喫煙所があったせいか、冷気と共に煙草の臭さが入ってきて最悪だったし。
サカナの時はあまり出入りがなくて、ステージもよく見えて良かったんですけどね・・・。


オウガが終わった時点で、21時前くらい。
丁度18時過ぎから始まって、一バンドに40分くらいの配分。
20分の転回があって、最後のテレフォンズが終わったのはやはり22時前くらいだったのかな?
 
今回は悪天候もあったのと、テレフォンズのノリについていけなそうな疲労感(立ちっぱなしだと最近腰が痛くなる)だったので、オウガまで見て帰って来ました。
 
まあ正直なところ、この3バンドが見られれば良いかなと思っていたので・・・。
 
このイベント、来年もあるのかなあ。
去年の一発目もこのイベントからスタートしたので、また参加できて良かったです。ぜひまた行きたいです!
 
そういえば、今日は悪天候のため、お台場の大観覧車は運転停止してましたね。
カップルもいささか少なかったようで、流石に雪が降っている日まで出掛けるのはライブを見に来る人くらいのものですかねえ(笑)
 
さて、来週は土曜日にスムルのインストア&招待制ライブ、日曜日に音速のインストアでございます!
楽しみだー!