No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2011年2月19日(土)スムルース「Beautiful Days」発売記念スペシャルイベント「more!Beautiful Days」in YAMAHA銀座スタジオ

新宿タワレコでのインストアを終え、さて19:30~スムルースの招待制ライブのお時間でございます。
引き続きおさるさんとご一緒させていただきました。
 
18:30~受付、19:00~開場だったのですが、毎度ながらギリギリ行動の人なので(最近本当にルーズになった・・・)、19時3分前くらいに到着した気が・・・。
整理番号が6番なので、並んでいる人達を尻目にすいすい前の方へ進みます。
ついて早々開場した感じだったので、徳田さんを正面にした前から二列目の席へと座ります。
 
本日のイベントは、
アルバム「Beautiful Days」を購入した人の中から、50組100名様に抽選で当たる招待制ライブだったのであります。
スムルのファン歴が長い私は、毎度毎度抽選に応募しまくっているのですが、ファン歴7年程で当選したのはもう5回くらいになるでしょうか。
図々しい直感ですが、このライブも当たるのではないか?と私は思ったので、何月何日にどこでライブ、という事をメモに控えていました。
すると本当に当選したということで(笑)、誰でも当たるのではないか?と正直なめていました。
 
スムルースの所属事務所のYAMAHAの銀座スタジオB1Fにて行われた本ライブ。
流石YAMAHAです。
とにかくスタジオ内の音響が素晴らしかったんですよ!
そして厳粛な雰囲気のスタジオの中に、椅子が並べられており、基本的には座ってライブ&トークを聞くという感じの流れでありました。
 
舞台は銀座です。
そしてこの豪華なYAMAHAスタジオ。
いつもとは一味も二味も違った雰囲気のライブなのかな?とドキドキしながら待っていました。
待っている間は、「Beautiful Girl」と「ドーナツについての考察」のイメージビデオ(例の、徳田さんが2万円で作ったものです)が流れていましたね。
 
19時半。
いよいよ開幕です。
登場したのは、派手派手ストライプ柄のジャケットを着た、山本昇さん。
NACK5のDJをやっている方なんでしょうか?手元のノート?にNACK5のステッカーが貼られていました。
気になったので検索↓
タレントさんなんですね!
 
という訳で、今回は山本さんをMCに迎えてまずはトークから。
スムルースのメンバーが登場です。
 
今回は特別なライブということで、スムルメンバーは皆スーツを着て登場です。
徳田さんに至っては、黒髪+眼鏡+スーツと私が最も萌える組み合わせをしております。
これは私へのちょっと早めの誕生日プレゼントなのでは?!と錯覚してしまいそうになるくらいの豪華さです。


トーク集:1
山本「徳田さんは、先日の代官山のライブでは【ゼブラ】の服を着てきてね。【ゼブラ柄】ではないですよ。本当にしまうまのプリントが入ったものだったんですから(笑)」
――会場笑い。
山本「今回のネクタイは、ドット柄でね。襟元のピンもキラキラして格好良いじゃないですか」
徳田「そうですよ。今回はスーツを新調しましたからね。家に昔のスーツしかなくて、来てみたら偉い肩が張ってる昔のデザインなんですわ。どんだけ肩張ってんねんっていう(笑)このキラキラは、店員さんの薦めるままにそのまま買ってきました(笑)」
――そして今回の徳田さん。黄色に黒地のドット柄の派手派手なデザインのネクタイをしていました。
徳田さん曰く「阪神カラーです」とおもむろに足元をまくり、「靴下もおそろいなんです」。
なんと、靴下も同じ柄(笑)
 
山本「回陽さんはなんですか、ネクタイほっそ!」
――会場爆笑。
回陽「これはチェーン(だったかな・・・うろ覚え)になった、こういうデザインのものなんです!」
 
山本「小泉さん、どうでも良いけどパンツ細すぎでしょ!」
徳田「こいちゃん、どんだけ細いねん!パッツパツやん!」
小泉「ギリギリまで細いのに挑戦してみました(笑)足開くのもここまでしかできん(と、実演)」
 
――そして、小泉さんのネクタイもドット柄(普通の黒×白)で、靴下も同じくドット柄。
その流れで行くと回陽さんは・・・ということになるが・・・
回陽さんがぺらっと靴下を見せると
徳田「黒っ!普通の黒い靴下やん!麻生君(サポート)も(ネクタイが)ドット柄やし、回陽だけやん!」


トーク集:2
 
徳田「待ち時間にも流れてました、ドーナツについての考察のイメージビデオですが、あれは僕が自腹で2万円出して作ったんですよ。事務所が出しますって言って下さったんですが、いえこれは!と断って」
山本「あれの何処に二万円もかかってるんですか?しかも最後のオチ、天狗のおめんを取ったら誰やねん、っていう感じだし。二人とも(回陽さん・小泉さん)ほとんど出てないし」
徳田「まず、エプロンですね。あれが結構高かったんですわ。それとコック帽!今回は撮影許可を取るために申請したり・・・大変でしたわー」
小泉・回陽「僕らは、当日に行って撮っただけなんで、楽でしたねー」
山本「あの喧嘩するカップル、どういうエピソードがあるんですか?」
徳田「あれはね・・・彼氏がドーナツにばかり夢中になり過ぎて、彼女がもう我慢できなくなっちゃったんですね」
山本「っていうか、あの家は何なんですか?」
徳田「あ、あれは僕の引っ越す前の家です」
――会場どよめく。
徳田「出演してくれている人達は、僕の友達ですね。あとは、天狗の人はいつもPVを撮ってくれているディレクターです」
※ちなみに、このイメージビデオは本職の人から称賛(?)されたそうです。ほんまかいな!(笑)
ぜひまだ見た事がない人は見て下さい。チープな感じがたまりません(笑)


トーク集:3
 
ここで、「Beautiful Girl」のPVに麒麟の田村と共に出演をしている武智志穂さんが登場です。
PVでもめちゃくちゃ可愛いですが、本物はもっと可愛かった。
意外と小柄で、だけど足細い!顔小さい!
そして、意外や意外・・・武智さんも関西人ということで、ノリが大変良かったです。
 
武智「スムルースさんの曲の中で、一番【夜をつないで】が好きなんです。聞いていて泣きそうになっちゃいました」
徳田「すんません。今日はそれやりません。ちょっとー事前にこれ言っておいてくれればやったのにー」
と武智さんあたふた(笑)
 
――PV撮影の時に大変だったことは?
武智「泣くシーンで、だんだん涙が涸れてきちゃって・・・。目薬を使っちゃいました」
山本「え!目薬ですか!ここで言っちゃっていいんですか?」
武智「わー!ここだけの話にしておいてくださいね!」
武智さんあたふたしてます。可愛かったです。
 
――麒麟田村君とのやりとりについて。
武智「笑わせようと思って色々な事をしてくれるシーンがありますけど、あれはそのたびにやることが変わっていて、笑わないようにこらえるのが大変でした」
徳田「そうなん?でも、はっきり言って、あそこでたむちゃんがおもろかったの、ノートのシーンだけやんな」
 
あとは、武智さんは小泉さんとはほとんど喋っていなかったけれども、回陽さんとはツイッターで話したとか(笑)
武智さんを隣にした徳田さんが「武智さんが隣におって話してると、めっちゃきゅんとするわー。お前、こっちに立って話してみ」と回陽さんと交代して二人が話をしようとしたら、良いタイミングで山本さんが「はい、ではライブにいきましょうか」とさらっと回避したり(笑)
 
そういえばトーク序盤。
何故かやたら舞台の左袖に集中していた4人。
途中で山本さんが「っていうか、僕たちやたらこっちに寄ってません?」と気付いて真ん中へ移動。
小泉さんは気付いていたけれど、意図があって寄っているのだと思って言えなかったのだとか(笑)
 
スムルース(サポートの麻生さん含め)、山本さん、武智さんと銀座なのに皆関西人(!)ということで軽快でテンポの良い(そして時々笑いが混じる)トークで大分笑わせていただきました。
 
もっともっとたくさん話していたんですけど、記憶力が・・・


という訳で、山本さんと武智さんも観客席に座ってライブ鑑賞です。
 
セットリスト
休日シンデレラ
体感幸福論
Beautiful Girl
ALL MY SONGS FOR YOU
WALK
ビューティフルデイズ
よくあるラブソング(ここで徳田さんからスタンディングの命が出て、ようやく立って鑑賞)
 
だったかな・・・。うろ覚えですが、かなりインストアの時と曲が被っていた印象が強いです。
個人的に「ドーナツについての考察」と「ファイティングスマイル」が好きなので聴きたかったですが。。
 
サポートドラムを担当している麻生さんは、ここでも終始キーボードに専念。
いや本当に思うんですけど、キーボードって奏者によって味わいが変わるよね。
私がバンドでキーボードやっているとか、公言してはいけないなってライブ行くたびに思うんですよ・・・。


徳田さんが言います。
「いつか必ず武道館で歌いたい」と。
 
それは叶わぬ夢なのか。ただのざれごとか。
どうなるかなんて分からない。
 
だけど、確かにスムルのライブは私達を元気にする。
こんなライブが出来るバンド、他にいるだろうか。
私はまた、彼らのライブに足を運ぶのだろう。元気をもらいに行くために。


1時間半程のライブ&トーク
最後に会場内のお客さんとスムル、武智さん、山本さん含めて写真撮影。
 
この写真、送ってくれないかなと思っているのですが、ないですよね・・・。
 
かなり豪華過ぎる内容で、興奮冷めやらぬという感じで終わった後におさるさんと熱く語ってしまいました。
改めて思いましたが、よく当選したなあと。
 
こんなレアライブ、滅多にないですよ。
ありがとうスムルース
私はこれからも、彼らを応援し続けていきます!