No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2011年2月19日(土)スムルース ミニライブ&サイン色紙お渡し会 in タワーレコード新宿店

という訳で、行って参りました久々の(今年初の!)スムルライブ。
本日はスムルデイということで、お昼12時からのライブが一本目でございます。
 
この日は、その後にセカイイチランクヘッドとインストアライブが3本もあって、そしてメンツがどれも熱いな!と思いながら、結局行ったのは本命のスムルなんですけど(笑)
 
招待制ライブと合わせ、おさるさんをダメ元で誘ってみたら快諾!
2年ぶりくらいにご一緒させていただきました。
 
リハも見たかったのですが、12時前に着いたので見られず。
いつも本番ではやらない曲をリハで聞かせてくれることもあったりするので見たかったなあ。


という訳で、スムルメンバー登場です。
 
今回はサポートドラムの麻生さんがピアノ弾きとして加わってのアコースティックライブでした。
 
トーク(うろ覚えなので、大体こんなことを言っていたよ、的な感じで書きます)
 
「今回のアルバムは、今まで出してきたスムルースの中でも一番売り上げが良かったんですわ」と、徳田さんがジェスチャーをしながら、「今まではこうだったのが」と平行線を辿るような状態から、「くいっと」少しだけ上向いたというジェスチャーをしてみせて笑いを誘っていました。
 
「初回盤には自腹で2万円を出して作ったイメージビデオがあって、これは僕が勝手に作ったんですけど(笑)通常版は麻生君と一緒に弾き語っているバージョンが収録されているんです。だからここにいる皆さんが二枚共買ってくれたら、更に売上もこうなります」と更に上向きのジェスチャーをする徳田さん。
 
「僕らはもうタワーレコード新宿店さんでライブをやらせてもらってから、もう10年くらいになるのか。まあ、次回もここでライブをやらせていただくと思います(断定的に)」
 
セットリスト
休日シンデレラ
Beautiful girl
体感幸福論
ビューティフルデイズ
 
今回は短めの4曲。
序盤、徳田さんの声があまり出ていなかったような。
普段凄く歌声が通る方なので、違和感がありましたが・・・夜のライブではそんなことがなかったので、朝早いから、なんですかねえ?
 
それにしても、観客が前に比べると減った気がします。
次のセカイイチもかなりお客さんが多かったようですし、昨日の音速のインストアでも思いましたけど、人が溢れるくらい集まりますからね、バンドによっては。
 
それでも、やっぱり私はこのバンドから元気をもらえるのです。
私もスムルファンになって、もう7年くらい経つのですね。
出来る限り新宿店のインストアには参加していますが、行ける限りこれからも参加したいと思っています。


という訳で、ライブ後の握手会。
 
徳田さんに「夜のライブに行きます!」と必死で伝えたのですが、「あ、そうですか。お待ちしてますー」とさらっと言われて撃沈する。
その後に回陽さん、徹朗さんと順繰りに握手をしていきましたが、いつもながら徹朗さんのファンに対する優しい態度に癒されてしまいます。
 
今年で32歳?とか言っていた気がしますが、こんな可愛い32歳がいるんですよ!皆さん!
ちなみに徳田さんは35歳だそうで。
徳田さんが20代の頃からファンだったことを考えると、自分も歳を取ったのだなあとしみじみ思いました。
 
余談ですが、今回はスムルの次にセカイイチ~ランクとインストアが続いていたので、徳田さんからセカイイチへ置き手紙を残していったそうです。
その流れで、セカイイチからランクへも置き手紙があったそう。
各バンドのブログ等でその詳細が書かれているので暇があったらぜひ読んでみては?
 
スムルのブログ(徳田さん篇)イメージ 1
 
セカイイチのオフィシャルにて
 
ランクの小高さんのブログでさらっと触れていますが、「置き手紙を無視しつつ」ってちょっと切ないな。