No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

町長選挙

イメージ 1
 
町営の診療所しかない都下の離れ小島に赴任することになった、トンデモ精神科医の伊良部。そこは住民の勢力を二分する町長選挙の真っ最中で、なんとか伊良部を自陣営に取り込もうとする住民たちの攻勢に、さすがの伊良部も圧倒されて…なんと引きこもりに!?泣く子も黙る伊良部の暴走が止まらない、絶好調シリーズ第3弾。


奥田英朗さんの本です。
イン・ザ・プール」「空中ブランコ」に続いて第三弾。
 
何だか伊良部シリーズも三作目となると、時折見せる伊良部のまともな一面が本当の姿なのではないか?と錯覚しそうになってきます。
子供と同等に渡り合えるくらい我がままで我が道を行く伊良部だけど、今まで見てきた患者達は、皆最後には快方に向かっていますもんね?
ヤブ医者じゃないんじゃない?なんて。
 
連作短編という形で展開されるので、凄く読みやすいです。
奥田さんの文章の巧さもさることながら、伊良部のキャラクター故なんでしょうか。
 
今は問題?の奥田さんの「最悪」を読んでいます。
読んだ人が皆、一様に「最悪だった」と言うので、ちょっと怖さを感じながら読んでいるけれど、今のところはまだ問題ないです。
どうなっていくのでしょうか?