No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2011年2月20日(日)音速ライン「音速の世界」発売記念ミニライブ&トークin タワーレコード新宿店

さてさて、スムルライブの翌日は音速のインストアライブ。
今までインストアといえば、渋谷のB1Fでのライブというイメージでしたが、新宿タワレコでやるくらいになってしまったのか・・・と胸中複雑な想いで、仕事帰りに行って参りました。
 
ところが、心配をよそに前日のスムルに比べると集客率が半端ない!
ライブスペースだけでは足らず、CDの売り場の方まで人が押し寄せていて、仕事後に向かった私はかなりステージから離れた所から見る事になり、ほとんど見えませんでした。
 
スムルも男性ファンが大分増えたなあという印象でしたが、音速も3分の1くらい男性ファンだったのではないでしょうか?
しかも「おっさん」という部類の男性が多かったような(笑)


19時。
なんと今回、ライブだけではなくトークも行われるということで、まさかの前日スムルの招待制ライブで登場した山本昇さんがMCとして登場したのです(笑)!
 
昨日のストライプ柄の印象が強かったので、登場してきても一瞬分からなかったのですが。
ノリが昨日と同じだなあと思っていたら、本人やん!みたいな感じでした。
 
という訳で、山本さんのMCで音速メンバー登場です。
藤井さんと大久保さん二人が登場です。
 
山本「あれ?!大久保さん、どうなさったんですか?見た目が全然違うようですけど」
大久保「不摂生による増量です」
――そうなんです。大久保さん、見るからに体重が増加したな、と分かる感じになっていました。私も音速ライブは久々だったのですが、以前の大久保さんを知っているだけにびっくりしたくらいです。
山本「髪の毛もロン毛で」
大久保「切る時間がなかなかなくて・・・」
言い訳する大久保さん。
山本さんから、音速が自身がDJを務めるラジオ番組に初めて登場した日の事は忘れられませんと話をしていて、何だかとんでもない格好(無頓着な)で来たらしいんですね(笑)
 
そして藤井さんは前日の大阪でのインストアのあと、しっかりと福島に帰ってから新宿にやってきたとのこと。
相変わらずまったりとしたトークに癒されます。


山本「今回はライブを3曲ほどやってもらった後に握手会がありますが、どうですか?昨日の大阪のインストアは」
藤井「一人不思議なお客さんがいて、握手をした時にじっと僕の顔を見つめて一言、【童顔ですね】って(笑)
僕、38歳ですからね」
――えー!と会場どよめく。


セットリスト
01.マーチ
02.打ち上げ花火
03.天才207


藤井「天才207の【207】は、福島県の人口なんです。でも実際、曲作った後に確認したら、205万人になって2万人減ってたっていう。ここにいる皆さん、ぜひ福島に来てください。永住してもらえれば、2万人分戻るので(笑)」
――福島好きだけど、ここにいる皆が言っても2万人は足りないでしょう(笑)


今回はライブ後、握手会&サイン入り特典お渡し会があったのですが・・・電車の時間が微妙で参加できなかったことと、CDを購入したのが前日だったので、あまり聞きこめていない状態でライブに臨んだので消化不良感があることでしょうか。
 
これはワンマン行くしかないですね。
もうチケット発売しているようですが、まだ売っていますかね?
 
ただ個人的に、音速のまったりトークも好きですが、ライブをもっと聞きたかったかな。
3曲とはいえ、マーチなんてめちゃくちゃ短い曲ですし。
 
ワンマン行きたい!