No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

突発性難聴疑惑~通院13回目~ 病は人をネガティブにする

土曜日に試験前の緊張と、仕事で物凄くストレスを感じたな、とは思っていたのです。
翌朝起きると、日中にも気になる程大きい音で耳鳴りが「ボー」と鳴っていました。
 
月曜日には、聞こえにくさも復活。
本日も相変わらずの耳鳴りと聞こえにくさが続き、遊びに出掛けていたのですが早めに切り上げて耳鼻科へ。
 
聴力検査、ステロイド注射を行いました。
「明日も調子が悪いようならまた来て。注射打つから」と言われました。
 
明日は行けないので、土曜日にまた行かなければいけません。
 
聴力検査をしたところ、耳鳴りの音と被っている高さの音が、やはり聞こえない。
また音程が外れて聞こえるのもぶり返しているし、更にしばらく飲まなくて良かった薬が復活してしまった事も落ち込む要因でした。
 
早速トイレが近くなっていますし、ステロイドでまた首から胸の間あたりにブツブツが出るのでしょう。
顔もむくむし、何よりトイレが近くなるので夜中熟睡ができないことで疲れが取れないんです。
 
しかも、医師は明言しないことを、薬剤師からさらっと言われました。
「こう何度も症状を繰り返していると、聴力が回復しない可能性もある」と。
 
例えそれが本当だとしても、堕ちている今の自分にはあまりにも辛い言葉。
かれこれ3月から、もう3ヶ月です。
 
別の大きい病院で見てもらうべきなのでしょうか?
 
「とにかくストレスを溜めず、休養を取ってください」
 
じゃあもう、仕事を辞めるしか術はないのかもね。
絶望的な気分が消えません。
 
病は人をネガティブにします。
 
<本日の医療費>
¥5,040
 
<処方薬(4日分で¥1,900くらいした)>
プレドニゾロン錠「タケダ」5mg
メチコバール錠250ug
アデホスコーワ 10%
クラシエ柴苓湯エキス細粒
⑤イソソルビド内容液70%分包30ml「あすか」
レバミピド 20%「あすか」