No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

日商簿記2級に合格しました!

今年の目標の一つに、検定試験に合格する!という目標を立てておりました。
 
自分の誕生日だった2/26に今年第一回目の試験が行われたのですが、準備不足と勉強不足で全くできなくて呆気なく落ちまして。
受かるまでは何を受けているかは意地でも言うまいと思っていたのですけど、前回受けた6/10の試験で、とうとう日商簿記二級に合格することができました。
 
高校時代に商業高校に在学していましたので、簿記関係の資格はかなり取りました。
それでも、高校主催の(全商簿記)ものの知名度の低さを転職活動の度に知りまして。
 
高校時代に日商三級までは取っていたのですが、それ以上は面倒くさくて諦めていたんですね。
 
前の会社が閉鎖された時に、簿記の勉強でもするかーと気まぐれに始めてからかれこれ3年くらいでしょうか?
やる気があまりなかったのでダラダラ勉強していたので、ただ勉強しているだけだった状態から、さて本試験に挑んでみるか!という所に至るまで、相当時間がかかっていますね(笑)
 
三級の内容すら忘れていた状態から、独学で二級へ。
よくぞ合格できたと思います。
 
ちなみに、今日合格発表を見に行ったのですが、私の地元では20人くらいでしょうか?
二級の受験者がいましたが、4名しか合格者がいなかったという・・・。
 
これは、個人的に工業簿記を制したことと、苦手な仕訳問題がでなかったことが運が良かったのだと思います。
 
合格証書をもらうまではまだ半信半疑ですけど・・・無事合格です!
70点でも合格だもの、70点だったとしてもいい(笑)!
 
やっと勉強から解放されるぜー!
 
次はMCASを受けてみたいなあ。