No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

道尾秀介「光」刊行記念サイン会に参加してきました♪

イメージ 1道尾秀介さんの新刊「光」刊行記念のサイン会が、丸善丸の内本店で行われるという情報を入手し、行って参りました。
 
何気に道尾さんの大ファンのくせに、新刊で買った本は実は「ラットマン」の文庫しかないという微妙なファンの私でした。
 
単行本を新刊で購入したのは初めてですね(汗)。
 
先着100名様に整理券配布、ということで、もしかしたら間に合わないのではないかと思っていたのですが、火曜日にワンピース展に行った帰りに寄り道し、丸善へ。
無事に整理券を入手した訳であります。
 
ということで、先週の金曜日15日の19時から。
残業せずに飛んで帰って、東京駅へ。
 
丸善に着いた時には既にサイン会待ちの人々が並んで待っておりました。
 
年齢層がこんなに幅広いって、何だか凄いかも。
下は女子高生(制服姿でした)から、大学生、OL、サラリーマン、50~60代のおじさん等々、本当に老若男女問わずのファンがいましたね。
 
丸善の2Fの特設会場にて行われたサイン会ですが、待つ場所が会場の外なので、道尾さんが登場した時に拍手があったものの、全然見えない。
じりじりしながら待っていると、何と撮影OKの様子。
(握手もいいんですか?と言っている人がいたので握手も大丈夫だったようです)
 
上の写真は、道尾さんの書いた色紙だそうで。
 
イメージ 2サイン中の道尾さん→
盗撮のようですが、撮影禁止ではなかったのですよ!(笑)
 
微妙にぼやけて上手く撮影できませんでしたが・・・。
 
道尾さんのお姿は、以前NHKトップランナーの観覧に奇跡的に当選した時に拝見していたものの、やはりイケメン!
恥ずかしくて全然顔が見られませんでした。
 
色々考える事が多くてテンションが上がらず、果敢に話しかける勇気もなくて「こんばんは」としか口を開いていないのですが・・・
見かねた道尾さんが、「ほくろが一緒ですね」と私の唇の下にあるほくろについて指摘してくれました。
 
あっ!
そういえば道尾さんもほくろありますよね!
 
うへへーと変な笑いで返してしまいましたが、意外な発見。
もう全然話せなくて散々でしたが、サインをもらって大満足。
私の一つ前の男性は握手もしてもらっていましたが、私はそんな勇気がなくて接触できませんでしたよ・・・・。


道尾さんのサイン本→イメージ 3
かなり達筆です!上手い!
本当は右側に縦書きで自分の名前が入っているのですが、都合により。
 
自分の名前入りの世界に一つの本です。
大事にします!
 
あと、会場のテーブルの上に、辻村深月さんと他2人の作家さん?の連名で青山フラワーマーケットかな?の花が届いていました。
道尾さんと辻村さんは仲が良いんですよね。
どちらも大好きな作家だけに、そんな繋がりが嬉しいです。
 
またサイン会があったら参加したいなあ。