No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

千年ジュリエット

イメージ 1
 
惜しくも普門館出場を逃したハルタとチカは、息つく暇もなく文化祭に突入した。だが、吹奏楽部、アメリカ民謡部、演劇部と次々に問題が持ち上がり……。大好評青春ミステリ“ハルチカ”シリーズ最新作!


初野晴さんの「ハルチカ」シリーズ第四弾。
 
初野さんのこのシリーズ、読む度にどんどん面白くなっている気がします。
米澤穂信さんの「古典部」シリーズと系統が似ているのですが、個人的には「ハルチカ」シリーズの方が人物も展開も自分好みです。
 
学園ミステリ的要素、ハルタとチカと顧問の先生の奇妙な三角関係を巡る恋愛要素と、学園生活の青春モノの要素と、それでいて何だかホロ苦いストーリー展開が良いんですよね。
「エデンの谷」のスナフキンの祖父が最後に残したメッセージには思わず噴き出しそうになったのに、だけどほんのりホロ苦い後味が非常に良かったし、「千年ジュリエット」は色々と考えさせられました。
「決闘戯曲」だけはあまり話に入っていけませんでしたが、文化部最高ですね!
ハルチカシリーズの文化部も、個性豊かでバラエティに溢れた部活が沢山活動していて読んでいて楽しいです。
 
今回はあまり先生の出番がなかったですが、三角関係に進展はあるのでしょうか?
今後も追い続けていきたいシリーズです。
(4.5点)