No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2010年9月11日(土)TOY『TOY's Delivery Service vol.6』in 渋谷O-Crest

ライブレポが非常に遅くなりましたが、9/11にTOYのワンマンライブに行って参りました。
 
TOYのライブと言えば、丁度「雨の街」が出た時のライブで宇都宮のライブハウスへ行ったり、下北と吉祥寺のライブに行ったりしていましたが、いずれも3年前くらいのこと。
思えば初めての転職活動の時に大分彼らの音楽に救われたんだったなあ。
 
懐かしく思いながら会場に入ると、100人くらいのお客さんがいたかな。
地方ライブでお客さんのほとんどは出演バンドの人、みたいな状況から見てきたから、大分お客さんが増えてきたなあという変な感慨で一杯でした。
 
今回はアルバムリリースツアーということで、アルバムの曲を中心に、と言いつつもシングルのカップリング曲を合わせてほとんどの持ち歌を演奏してくれて、大変満足でした。
 
ただ、以前ベースのメンバーが脱退して新メンバーが再加入してからライブを見たのは多分初だったのですが、コーラスが弱めだったのと(そのせいか、横田さんが一人で歌っている感じになっていて後半声が辛そうだった)、あの演奏する時のめっちゃ笑顔!っていうのを見る事ができなくなってしまったのが切なかったですね。
 
ツアー最終日ということで、後半では客席からクラッカーがパンと弾けてケーキとビールを用意するサプライズもありました。
メンバーも缶ビールをぐびっと飲んで、テンションが上がっているようでしたね。
 
アンコールもまさかのダブルアンコール。
空色が聴けないのかと思っていたら、最後の最後で聴く事ができました。
 
全国ツアーを回る時、節約のために米を持っていって自炊しながらの生活だったそうです。
焼き肉変わりにご飯の上にカツ(駄菓子の)を載せて焼き肉のたれをかけて食べたという悲しい(?)エピソードも披露してくれました(笑)


『演奏した曲』(ほぼ全ての曲を演奏してくれた気がします・・・記憶違いがあったらすみません!)
 
霞の向こう
バスの行方
2185.
火曜日
雨の街うわのそら
たそがれスーパーカー
そんな夜
「E」
フシギナユメノクニノハナ
あかりが灯る
リピート
知らない場所
TIME MACHINE
風の便り
ノスタルジー
ナイロンの花
ひとりごと
空色


O-Cerstって名前は聞くけど、一体どこにあったのかしら?と思っていたら、スムルのライブでよく行っているO-EASTと同じ建物の5階にあったのですね。
不安になりながら階段を上って辿りついた時はほっとしましたが、キャパが小さいせいか完全にライブハウス仕様でした。
一つ不満を言うならば、ライブハウス特有の場内喫煙OKという事ですかね。
 
良い音楽で音楽に酔いしれたいと思っているのに、煙草臭さに包まれながらライブを見るのは不快で仕方がなかったです。
 
この日は諸事情があって家を出るのが遅くなり、電車のタイミングが合わなくて駅で20分くらい待つ羽目になった揚句、
新宿くらいで電車が徐行運転になって数分遅れ。
19時からの開演なのに、5分前に着き、しかもホームから改札までめちゃくちゃ遠いので、絶対間にあわねえ!と焦って辿り着いたのですが、時間が少し推していたみたいで、到着してすぐに始まって間に合ったのだけは良かったです。
 
しかし、帰りにトイレに寄ってからと思って駅へ向かうと丁度電車が行ってしまい、渋谷で15分くらい電車を待ち、敢えて湘南新宿ラインを選ばなかったのに、乗換駅に着いたらその電車と今度来るもう一つの電車がほぼ同じ時刻に来るわ、結局そこでも20分くらい待つ事になるわで散々でした。
 
渋谷から家に辿り着くまでに、結局2時間半くらいかかってしまった。。
やたらと疲れた一日でした。電車の乗り継ぎが悪いとこんなに遠いのかって思いましたよ。
次の日も仕事だったのでかなり大変でしたが、ワンマンライブっていうのはやっぱり満足度が違いますよね。