No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

本日(8/30)の晩御飯:鮭コロッケ+レンコンと人参の煮物

イメージ 1

コロッケが食べたい!

とふいに思った私は、早速コロッケを作る事に決めました。

最近じゃがいもが高いので、家にあったじゃがいもを使ったが・・・小さい。
という訳で、コロッケ自体も大変小さい。

見た目、パイの実のようです。


じゃがいもとシャケを同時に鍋にいれて、沸騰して少ししたらシャケだけ取り出してじゅがいもを湯でます。
ある程度柔らかくなったら、一度お湯を流して、火にかけて粉ふきにするのがポイントらしいです(料理本によると)。

簡単に作れるのに、鮭が入ったことで美味しさが増します!


あと、レンコンが食べたくなって、煮物らしきものを作りました。
醤油を入れ過ぎたみたいで、ちょっとしょっぱかったです。