No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

課題曲、決まりました。バンド活動本格化・・・!したら良いですね。

昨日、月一恒例?のスタジオ練習に行って参りました。

昨日記事を書いたのですが、誤って全削除してしまったので落ちました。
ノートPC・・・打ち慣れてないから本当にミスタイプが多いんです!

デスクトップで5年以上使ってたからなあ。
ノートは持ち運べて、配線がごちゃごちゃしてないし、立ち上がりも早い感じなので良いんですけど・・・やはり打ちにくさが許せませんな!


と、どうでも良い話ですが。




先週か今週末なら・・・ということで、リーダーと練習の日程を決める話をしていたのに、肝心のリーダーが不在の練習でした(彼女は旅行へと旅立っていったよ)。

リーダーがいないと、何となく他メンバーと打ち解けてない感があるので(向こうはそう思ってないと・・・多分思うけど、自分が遠慮しているだけですかね?)、あたし一人で大丈夫なの?!と不安一杯ではるばる2時間かけてスタジオまで足を運びました。


今回は、先日の結婚式で知り合ったというか知り合いになったというか、まあそんな人が指導役を買ってくれまして、課題曲を決めるという事で集合です。

今回は、キーボードの私と、ベースの友人と、今回から正式に練習に参加してくれるようになった、一個下のドラムの可愛い子と、指導役の先生(←しかし彼が一番年下)の4人での練習でした。


ドラムの子は、それなりには叩けるということでしたが、いや、初心者の私から見たら、もう普通に叩けてるレベルだったので、かなり気遅れしました。

唯一同じ土俵にいるベースの友人がいたのが救いだったか(笑)。


まず、既存の曲は難易度が高すぎて出来ないため、簡単なコードの組み合わせで作ってみることになりました。

先生が「こんな感じのを考えているんだけど」と弾いてくれた曲は、ポップでありロックであり、なかなか素敵な曲でございました。

C、G、Am、F、E7、E・・・

と、とりあえずこのコードを覚えて、アレンジを変えたりして、イントロ・A/Bメロ・サビ・・・と一曲が完成しました。

何度か合わせて、一人で違う所を弾いていたり、何処を弾いているのか分からなくなったりもしましたが、合わせていくうちにだんだん揃ってきて。

ああ!バンドだ!と、そんな喜びをかみしめながらの2時間強の練習だったのでした。


ノーリーダーという非常に安易な曲名で決まりそうです。
歌詞とか作るとしたら、どうなるんでしょうね。


そして、今度はリーダーも加わって皆で合わせることが出来るのでしょうか?


結成して4年近く経つ私達のバンド。
うち、1年が活動休止状態。うち2年が、1年に1回か2回程度の練習しかしないくらいにゆるすぎるバンドだったので、月一の練習なんてかなりの進歩です。

目指せライブ・・・!


・・・無理って言わないで。
まあ、私の技術がそこまで至ってないので、日々練習練習です!