No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ヤマノキロク。(2016年2月~現在まで)

イメージ 1

2月
妙法ヶ岳(秩父三峰神社
 
雪山でした。
標高があるのに1,000m付近までバスで行けてしまうので、登りは300mもないような山。
ガイドブックを見ていてずっと気になっていたところでした。
 
2月のこの時期。
油断していました。
バスでぐんぐん標高を上げるにつれ、雪がちらほら。
 
いざ登山道に入ると、一面の雪。
アイゼンなしで大丈夫か、と思いつつ、結局登ってしまいました。
 
結果として山靴が大活躍で滑ることはなかったのですが、細い道が雪で隠れていて、気を付けないと崖から落ちる事もありうるような道もあったりで、なかなかスリリングな山登りになりました。
山頂は鎖場もありましたしね。
 
時間があれば三峰神社で参拝もしたかったのですが、バスの時間を考えると本殿まで行く時間がなくて中途半端に手前の所くらいしか行けず、残念でした。
 
※写真上 ①②雪深さが分かるでしょうか。構図がほぼ一緒でした。③山頂です。
 
3月
 
もう何度登ったか分からない宝登山
初めて登った時に、肉眼で見える花粉達に慄いた経験から、とにかく早朝から登って早く下山して、蕎麦を食べようと決め、8時半から登り始めました。
 
久々の登山だったせいもありもっと時間がかかるかなと思ったのですが、10時過ぎには山頂に着いてしまいました。
ロープウェイ客で山頂はいつも賑わっているのですが、早い時間なので人もまばら。
花粉も早い時間だったので大丈夫でほっとしました。
 
下山して蕎麦やへ。
先日正直女子さんぽで放送したせいか、かなり混んでいましたが、以前も行った事のある蕎麦やさん。
その時は天ぷらを食べきれず持ち帰った記憶から、私はざるそば、相方が天ぷらそばを頼んで二人で食べて丁度良いくらいでした。美味しく頂きましたとさ。
 
※④左下:梅まつり開催中でした。 ⑤下段真ん中:蕎麦やさんの天ぷらそば
 
浅間山弘法山(丹沢)
 
こちらは二度目の登山。
いつもの山友達と久々に行く事になったのに、乗換をミスって11時からの登山開始でした。
それでも300mに満たない丘のような山を3個回る感じなので、まったりハイキングができました。
 
天気が良くなかったのはちょっと残念でしたが、途中から晴れ間も出て来て良い気分転換になりましたわ。
 
※⑥右下:冬の景色の中にふと春の気配。

ということで今のところは3つ。
 
これからしばらくライブが入っていたりで山に行けなそうですが、花粉も落ちついてくる頃に行ければ良いな。
 
最近500mにも満たない山ばかりなので、夏に向けて少しずつ標高をあげて行きたいところです。