No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

上手なズル休みの方法。

自慢じゃないが、つい最近まで会社や学校や部活をサボる事をしたことがなかった。

例外とすれば、バイトで酷い程の風邪ではなかったが一応風邪を引いていたので一度休んだ事と(その時は、ずっと皆勤だったからたまにはいいやと諦めた)、会社の研修中に鼻風邪を引いて熱はないけど鼻水が酷いから休んじゃえ!という時はあった。

小学校から中1の時は、何度か風邪で休んでいたものの・・
私は何分、健康体なのである。

はっきり言ってしまえば・・
中2から高3まで皆勤だった。

中学に至っては、先輩からシカトされることがあっても部活をサボる事もなく辞めることもなくちゃんと行ってた・・。
部活のお楽しみ会みたいなどうでもいいものまでサボれないたちだったのだ。

それから高1で一度寝坊して遅刻をしたものの、何故かその記録が隠滅され皆勤になっていたという過去を持っているのだが、高校は嫌で嫌で仕方がなかった気持ちとは裏腹に風邪を引いても休めないという・・
何故か真面目過ぎるのか、小心者なのか?昔からどうしようもない性格なのであった。

更に、バイトまでも皆勤だった自分はもうおかしいよな。

たかだか高校生のバイトだぜ?


どうもこうも・・
風邪をこじらせた休み明けの学校に物凄く恐怖心があって。
皆が知っている昨日の出来事を、いなかった自分だけが知らない・・
という状況がかなり嫌だったらしい。

その気持ちは社会人になっても続いて。

一年目の5月に、免許センターに行くからと休みをもらった時(卒検に落ちた&早生まれのせいでこんなに遅い)も、次の日が一人遅れをとってしまうのでは?と怖かったのを覚えている。

だからこそ、風邪を引いても真面目に真面目に一日も休まず通い続けて。

今年度(5年目)。

病気になったり、気持ちが不安定な状態になったり・・。
真面目に頑張りすぎた事のしっぺ返しが今頃になってきてしまった。

頑張っているつもりは微塵もなかったのだけど、無理はしていたようだ。

だから、今年は沢山休んだ。

妹のお見舞いとエージェントとの面接の為に1日の初!有給をもらったのを始め・・

病院と、風邪で休んだのと。

で、先日。

面接の時間がどうしても合わなかったので、病院と偽って面接に行きました・・

いいでしょ?
いいよね?

と自分を無理やり納得させて。


だって。

都内までは余裕を持って、2時間と見ると5時に仕事が終わっても7時じゃ余裕がない。
っていうか、会社から駅までの道が混んでいるから40分とすると・・
7時半くらいから・・。

となると、あまり遅い時間までは対応してくれない会社のほうが多いし、対応してもらったところはやっぱり残業が多いんだな、という印象を受けたりするのである。

だからなるべく、残業が少ない所を受けるのだがすると時間が合わない。

已むを得ず、半日だけ休みをもらったりして何とか参加。

しかしその理由。

前回は病院に行った2日後にまた「病院」と偽ったんですよ・・。
かなり苦しい理由・・

演技もしました。
罪悪感で胸がチクチク。

良心が痛む時点で、悪者になりきれない小さい自分・・。

どうせ辞める会社なんだから、どうでもいいじゃん!

という気持ちと。

体調を崩しても、ちゃんと休まず出社して・・真面目に仕事をしている後輩がいるのに

という気持ちが常に半々ずるあるという状況なのです。

自分が抜けても支障は少ないが、毎日の雑用だとか常々ある仕事の対応だとか・・
そういう小さいことでも人が少ないと負担は大きくなるからな。

そう考えると本当に申し訳ないのだが・・

また、休まねばならなくなってきたよ。
どうしても時間の都合が合わない会社があり、平日の夕方とかなんだよな・・。

今週病院に行った手前(で、こういうときに限って次回が3週間後という早さ!)、また病院というのは大変気まずいです。

いつばれるか分かりません。

何か上手い理由がないかしら?

そんなの考えている間に、面接のシュミレーションをしなきゃならんのに。
あ~緊張する。

何か上手い言い訳ないですかね?

面接行く、って正直に言えるならどれだけ気が楽か・・。

しかも、今の場所は心許せる同期がいないので、皆に嘘つかなきゃならんのがますます心苦しい。

あ~!

頑張ろう。