No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

怒涛の一週間。

イメージ 1

疲れた・・。

今週は、もうひたすら面接準備期間に入っていました。
水曜日と金曜日に面接が決まり。
水曜は会社が終わった後に直で向かい、今日は午後、例の如く休みをもらって行ってきました。


学習能力ゼロの自分・・

水曜日。
定時(5時)であげてもらい、猛スピードで車を飛ばし(という程猛スピードではないが)駅へ。
17時29分の電車はあと3分で到着するところだった。

電車に乗り込み、乗り換え1回。
電車に揺られ到着したのが19時3分。

うっかり出るべき出口から出はぐって、雲行きが怪しくなったのは言うまでもない・・。

地図に載っているはずの建物が見当たらない。
いやあるんだけれども、微妙に違うところから見ているような錯覚。

何となく歩いてみると・・
時間は刻々と迫っていた。

ヤバイ。

以前初めての面接の時に遅刻をした思い出が走馬灯のようによぎる。

これはヤバイ。

そんなときの必須アイテム「EZナビウォーク」を起動させ、その企業の隣にある某病院で検索。

出てきた。

ナビをもらいながら、歩く⇒ルートから外れる⇒歩く⇒ルートから外れる⇒焦るを繰り返しながらも、何とか辿りつく。

7時半、5分前到着。

あり得ない。

しかも受付のお姉さんが電話応対中。
電話が終わる頃には、約束の7時半丁度に針がさしていた・・。

何とか間に合った。

---

本日の参加者は二人ということを知り、少しほっとする。

会社説明が始まり、質問はないですか?
という時に、自分は質問が出来ずにいると、もう一人の方が沢山質問をしている。

っていうか・・既に時間は8時過ぎ。

面接は5分程度だといっていた割には、私の前に面接をしている人は長かった・・。
また一人で焦ってしまった。

そして自分の番。
堅苦しい面接ではなかったのに、どうにもこうにも緊張しいの私は何を言っているか分からなくなり・・。

面接官の方は優しかったが、内心あきれ返っていたことであろう。

それから、エージェントの人がしきってくれてSPI試験。
既に時間は8時半。

「30分・40分のものと、制限時間はないけれど目安として40分という試験をやってもらいます」

と言った時点で、今日は相当帰りが遅くなるな・・と思ったけれど、本当に終わるのが遅かったです。

全て終了した時点で、10時20分位。
これから約2時間かけて帰ることを考えるとめまいすら覚えた。

帰り。
一緒に受けた人と途中まで一緒に帰る。

26歳だという人は、今の現状を語っていて今回の転職が3回目になるんだと言っていた。
色々な視点があるんだなと参考になったな・・。

いつも孤独な戦いで、他に受ける人は敵だとばかり思っていたけれど、誰もが不安なんだなと妙に実感しました。

終電から2本前の電車で帰ったけれど、あんなに混んでいるんですね。

帰ってきたら1時近くになっていました。


繰り返す失敗

金曜日。
本日です。

余裕をかましてダラダラ準備をしていたら、駅に着いたのが14時10分。
目的地の駅に着いたのが15時半。

約束は16時。

地図通りに行ったつもりが、どうにもこうにもおかしい。

戻ったり進んだりしながら、ウロウロしていると明らかに違う場所を歩いていることに気付き慌てて「EZナビウォーク」を起動するもののたまに使えないのが、目的地を検索していても出てこないことがあるということなのだが・・
出てこない。

時間は迫り、16時5分前。
観念して企業へと電話をする。

「道に迷ってしまって・・場所をお聞きしたいのですが・・」

この時点で、落選は確定でありもう半ばどうにでもなれ状態に陥った。

説明を聞いても、一向に分からずがむしゃらに歩いていくと・・

ようやく到着。
1時間近く歩きまわっていた模様。

時間は16時から30分を過ぎていたところだった・・。

今日の予定に自分以外がいなかったのか?もう既に面接を終えて帰ってしまったのかは謎だったが、面接を受けるのはとりあえず自分一人だったらしい。

早速会社説明を受け、面接へ。

込み入ったことを沢山聞かれ、音楽関係の会社であったので喋るには喋れたのだが・・。

会社への質問の時に、用意していた以上に他に質問はないですか?と聞かれて黙ってしまったりとどうしようもない面接になってしまった・・。

遅れた時点でもう落ちたと確信したので、喋るだけ喋ってきたけど・・。

何でこう、同じ過ちをおかすんだろう。自分は。


今回の経験で掲げなければいけないスローガン


その1. EZナビウォークに頼り過ぎない

上記の内容にもあるように、全ての場所にナビをしてくれるわけじゃないのである。
(自分の使い方がおかしいの?)

そしてルートから外れるとナビが中断されるのである。

したがって、頼り過ぎるといけない。
事前によく場所を調べておきましょう。

地図持参は勿論のこと(私は持って行くのに迷う)


その2. 面接の時は1時間前には最寄駅に到着していること

30分前だと、企業には10分~15分前に到着するのが望ましいので一度迷うと完全に遅刻する割合が高くなってしまう。

従って余裕を持って1時間前に到着し、一度企業までいって場所を把握してからその辺で時間を潰す。
しかしコーヒーを飲めないという引け目のせいで、近くのカフェとかで時間を潰せない女である自分はコンビニに行ったりして何とかやり過ごしたりする。


その3. 面接だからといって、力み過ぎない

常々なんですが・・。
気負い過ぎて過剰に緊張する。

事前に自分の言葉で言うことを考えて暗記していくのに、本番に全部すっ飛んでしまうことなんてザラにあるんですが?


という訳で、今日の面接はまだ発言できたほうだろう。
内容はともかくとして。
好きな分野だと、こんなに言葉がスラスラ出てくるんだなあ・・。


---

という訳で、完全に駄目だったので気持ちを切り替えて某音楽雑誌に応募だけしてみようと目論んでおります。

原稿を書かねばならないので、応募するのも大変。

でも苦痛じゃないけどね。

っていうか無謀な挑戦だけど、音楽レビューは毎回何処かに送ってみようかと考えています。

それは音楽ライターになる方法という本を読んだせいもあるんですが。
「やってみたい」を「やってみる」に変えられたらと思いましてね。

という訳で。
時間が沢山欲しいと思う今日この頃でございます。

とにかく、今週が終わってほっとした・・。
疲れたけど、次に頭を切り替えなくては!