No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ひとごと

イメージ 1
 
 
交通事故で幼い息子を失って以来、亀裂のできた夫婦の縁を描いた「桜ひらひら」。妻が娘を残して家出。イクメンとして有名な夫だったが、実際は何もできず…「仮面パパ」。一見バラバラな8つの物語は、幼い息子を虐待して殺してしまった母親のニュースに触れる8組の人々を巡っていく―。

森浩美さんの本です。
 
この森さんのシリーズ?、前に読んだ時は感動して凄く良いなあと思ったんですが、今回は何だか全然入り込めなかったのは何故だろう・・・。
 
共通のテーマとして子供を虐待死させた母親の話が入ってくるんですが、ちょっと強引じゃないか?と思う感じで浮いていたりして、これをテーマにしなくても良かったのでは??と思うものもちらほら。
 
未婚、出産経験がない私のような読み手にはちょっと入りにくい感じでした。
 
犬の話と臨終間際の祖母と父親の話はちょっとうるっとしましたけどね。
(3.5点)