No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2011年11月6日(日)サカナクション SAKANAQUARIUM 2011 DocumentaLy in 幕張メッセ

遅くなりましたが、レポ書きます。
 
行って参りました!
サカナクションのワンマンツアー、初幕張メッセ
遠い!遠いよー!
しかし、仕事を土曜日出勤と交代してもらって、片道2時間半かけて行ったかいのある素晴らしいライブでございました。


14時過ぎに家を出て、一人旅2時間半。
幕張に辿り着く頃には既に辺りは暗くなっていました。
幕張メッセ、実は初めてですが凄い広いですね。駅から結構歩いたりしてなかなか会場に辿りつけませんでした。
 
ようやく中に入れたのは17時半くらいでしょうか?
トイレは混みまくっている上に場所が分かりにくく、結局諦めてBブロックの後方へ。
全くもってステージが見えません。
縦に広い会場なので、とにかくステージが遠いんですね。モニターが3台設置されていて、ほぼモニターで観ているような状態でした。
 
SAKANAQUARIUMの特徴ともいえる、水の中でぶくぶくいっているような音と映像がスクリーンに流れます。
会場側にカメラが向けられているので、まるで自分たちが水の中にいるみたいな、幻想的な気分です。
 
18時10分くらいでしょうか?
ふいに照明が落とされ、「RL」の時報と共にカウントダウンが始まると同時に、会場の盛り上がりも頂点に達します。
前半は盛り上がる曲を一息に。
中盤にしっとり聞かせてくれる曲を交えながら、ほとんどMCを挟むことなく演奏してくれました。
 
途中、「バッハ」の時に、まさかの一郎さん人形が!
そうです、あのPVに出てくる「あれ」です(笑)
ただし、今回は本物の一郎さんは歌っているので、人形が目の前に立ってしまっているがために「俺見えねえ!」と一郎さんが突っ込んでおりました。
間近で見る事ができたらもっと盛り上がったんだろうなあー。
ステージが見えないので、モニターで観ている人にとっては、人形が登場してきたことに気付くのに少し遅れてしまったり、それだけが残念ではありましたが。
ただ、このライブ映像はWOWOWで11月末に放送する予定だそうで。
TVで観るのもいいけど、ここに来た人にしか味わえないものがある、みたいな事を言ってくれたので、まあ良しとしましょう。


アンコールに至るまで、MCらしいMCはほとんどなし。
アンコールで登場した時、「DocumentaLyの世界観を出したかったので、MCをほとんどせずに曲をやりました」というようなことを言っていて、なるほどと思ったのですよね。
サカナクションは、本当にライブを観て欲しいと思うバンドの一つ。
一気に曲を演奏し、気付けば物凄い満足感に包まれていましたからね。
 
久々にネイティブダンサーと三日月サンセットが聴けて感動でした。
 
あと、全国ツアーと言おうとして「全国大会」と素で言ってしまった一郎さんの緊張が伝わってきて、思わず笑ってしまいました。
今回のツアーでも、前回あれだけ売れていないと言っていた「うろこグッズ」を、強引にお願いして発売にこぎつけたのだとか。
なんでも、前回はあまりにも売れなくて在庫を抱える事になり、「今度売れなかったら今回で終わり」と釘を刺されているのだそう。
会場でも「えー!」という声が、一部でしか上がらなかったことから「ほらね(笑)」と売れていない事を自虐的に突っ込む一郎さん(笑)


「years」と「エンドレス」がヤバかったです。
泣きそうなくらい、染みました。
 
サカナクションと言えば、レーザー。
そして魅力的なVJ。
メンバー全員のコーラス(各メンバー、それぞれ声の高さや質が違っているので、凄く味があるんですよね)、圧倒的な演奏力。
そしてそして、チームサカナクションの魅力ね!
会場を作り上げているスタッフもそうだけど、観客との一体感がとにかく凄い。
最近は一気にブレイクしたので、若干マナーの悪い観客もいるにはいますが・・・・けれども、観客のこの一体感は、きっとライブに来た人にしか分からないよ?
この会場を包む全てを含めて、サカナクションなんだなあって本当に思いました。
 
踊り狂い、こぶしを突き上げながら、圧倒的な世界感に酔いしれる。
最後の最後、スクリーンにメッセージが出て、まるで一つの映画が終わったかのような心地良い疲労感と余韻に包まれたのでした。
圧巻、この一言に尽きるライブでした。
 
だめだ、本当に本当に素晴らしいライブだったのですが、私のつたない言葉では伝えられそうもありません。
WOWOWを見る事ができる方は、ぜひともそちらで堪能してみてはいかがでしょうか?
来月発売予定のPV集も楽しみです。


セットリスト
01.モノクロトウキョー
02.セントレイ
03.アドベンチャー
04.仮面の街
05.klee
06.アンタレスと針
07.years
08.流線
09.エンドレス
10.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
11.ホーリーダンス
12.DocumentaRy
13.ルーキー
14.アルクアラウンド
15.アイデンティティ
16.ドキュメント
en.1
01.ネイティブダンサー
.メンバー紹介 (GO TO THE FUTUREのアレンジバージョン)
02.三日月サンセット
en.2
01.目が明く藍色