No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

プラネタリウム

なんというか、お互いに癒しを求めているらしい。
 
デートと言えば、もっぱらプラネタリウムであったり、公園でまったりとか。
秋の公園は紅葉が始まっているので、落ち葉をさくさく踏む音が気持ち良いし、銀杏並木も綺麗ですよね。
 
都内にあるプラネタリウムに何度か足を運んでいます。
 
今のところ行ったのは、
・池袋サンシャインのプラネタリウム
 
で、最近ずっと気になっていた渋谷のコスモプラネタリウムにこの前行ってきました。
 
 
いやー良かったです。
個人的に一番良かった気がします。
 
何が良かったか、と言うと・・・
勿論新しい施設なので綺麗ということもそうだけれども、ナレーションがリアルタイムで喋っている人間の声だってことでしょうか。
 
色々あって一日に二回見る事になったのですが(事情は敢えて語りません・・・)、10:30の回は夏の星空の解説と「銀河鉄道の夜」。13:00の回は秋の星空の解説と、宇宙についてでした。
 
星と宇宙って、あまりにも壮大過ぎて大好き。
自分の悩みなんて、なんてちっぽけなことなんだろう!と思うから。
 
10:30の回はお姉さんの温かな解説つき。
星空を眺めながら、丁寧な説明と聞きやすさがとても好感を持てました。
 
13:00の回はダンディなおじさまの解説。
誰かの声に似ているな、と思ったら・・・故 児玉清さんの声でした。
児玉さん(似)の声があまりにも心地良く、ついつい瞼が重くなり、いつしか意識が朦朧としてくる程でした。
この美声を聞きながらの星空観賞なんて、素敵でしょ?
 
未体験の方はぜひぜひ。


入場料600円、土日祝日は朝10時~全ての回のチケットが発売されますが、朝一や午後の早い時間帯以外は割と空いているように思いました。ちなみに祝日に行ったのですが。
土日は混むからと凄い早く買いに行ったのですが、朝一10:30の席はまだ余裕があり、13時の席でも少し空席が。
ただ、デート時間として14:00以降の回は満席になっていたりしましたので、余裕を持って買っておく事をお薦めします。
 
次は何処に行こうかなー。
関東で何処かお薦めのプラネタリウムがあったら教えてくださーい。