No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2011年6月27日(月)サカナクション SAKANAQUARIUM 2011「ZEPP ALIVE」in Zepp Tokyo

遅ればせながら、先日のサカナのワンマンライブのレポを。
既にうろ覚えな部分が多いのですが。。
 
この日のライブのために、私は事前に休みを確保し万全の体制で臨むことに決めていました。
・・・・・・のだが、まさかの夏風邪!
鼻水が出てくるし、微熱もあって朦朧とした状態だったため、真ん中右寄りの壁側に陣取って大人しく見る事に。
 
この日もかなり蒸し暑く、会場内の熱気が凄い。
熱のせいなのか暑さのせいなのか、最早分からないくらい暑い。
待つ事数十分。
 
19時10分くらいか。白い煙が勢いよく飛び出す中、メンバー登場!
 
ほぼMCなし、ほぼノンストップ(?)で魅せてくれました!
前半の盛り上がりは本当にヤバい!
私は壁側に寄りかかりながら、腕を振り上げたり程度にとどめていましたが、周りを見渡せば皆ぴょんぴょん飛び跳ねてるし、熱気が凄かったですよー。
 
途中、ステージ後方のスクリーンに映像が映し出されながら、幻想的な世界観に酔いしれました。
とにかく圧巻!
音の波、効果的なレーザー、一郎さんの声、楽器の音一つ一つが響く、響く!


セットリスト(mixiコミュより拝借)
01.インナーワールド
02.セントレイ
03.アドベンチャー
04.表参道26時
05.Klee
06.潮
07.ワード
08.フクロウ
09.シーラカンスと僕
10.あめふら
11.バッハの旋律を夜に聴いたせいです。
12.ホーリーダンス
13.montage
14.マレーシア32
15.ルーキー
16.アルクアラウンド
17.アイデンティティ

アンコール
01.Ame(B)
02.ネイティブダンサー
03.ナイトフィッシンングイズグッド


個人的に物凄く嬉しかったのは、「ワード」を聞けた事です。
何回かライブには行っていたけれど、初めて聞けたかも。
 
自分が好きな曲ばかり聞けたのでとっても満足でした。
サカナの良いところって、メンバー全員がボーカル向きの魅力的な声をしていることじゃないでしょうか。
一斉にコーラスすると、鳥肌立ちますもんね!


後半、ようやくまともなMCがあったのですが、メンバー紹介&ツアーグッズ紹介。
 
今回、一郎さんイチオシのグッズとして「ウロコ バッグインバッグ」と「ウロコ リバーシブルトート」があるらしいのですが、
一郎さん談「これがもう、全然売れない(笑)」とのこと。
しかしそんなトートバッグを物凄く自然に岡崎さんが利用していたことについて「宣伝?」と突っ込む一郎さん。
岡崎さん曰く、丁度良い大きさで使いやすいのだとか。
 
ちなみに、草刈姉さんのお薦めはパスケースで、「草刈ファンの子は、買ってください」と一郎さん(笑)
 
 
なんか色々と震災に絡めていいこと言ってるなーと思ったのですが、何分意識が朦朧としていたせいで、ダメですね。全然覚えてない・・・!
 
とにかくセットリストが神だった、と。
あっという間の2時間でした。
 
何だか好きな曲を沢山聞けたのでもっと演奏していたような気になっていましたが、こうしてセットリストを観てみると、案外少なく感じてしまいますね。
 
新曲の「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」は、「雨は気まぐれ」と「ルーキー」がミックスしたみたいな、余韻がふわ~と残る曲です。
前回もこの曲を聞きましたが、今月のリリースが楽しみ!
 
そして次のツアー、ついに幕張メッセですってよ!
しかも日曜・・・。凄いね、大人気だね。行きたいけど、チケット取れるのかな。。
 
そういえば、今回ライブ会場に行く前にりんかい線に乗っていたら、隣に座っていた三人組の男子(ちょっといかつい)が同じライブを観に行こうとしている事に気付いて愕然としました。
ライブがどうとか話していたのでまさかと思ったら、急に黄色い車を歌い始め、「!」って感じでしたよ。
見た目からするとファンっぽくなかったのに、なんて偏見ですが、それだけ人気が出たってことなんだよなあ。
ちょいと複雑だったりします。
 
次はロッキンで見る事ができるかな。楽しみです。