No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

直木賞

旅行中だったのでもうそんな時期だったのかということを把握していなかったのですが、やりましたね!
 
池井戸潤さんの「下町ロケット」が受賞!
 
純粋に嬉しいのは、この本を読んでみて、本当に人にお薦めしたいと思う作品だったから。
昨今の小説の受賞作は、「何でこの作品が?」と疑問を抱くような作品が多いように感じます。
 
しかし、この作品は文句なしの受賞だなあと個人的にも思うので、嬉しいです。
 
モーニングバード」で特集をしていたのだけれども、出演者の誰ひとりとして読んだ事ないような感じだったのですよね。
まあ・・・本を読む人の方が少ないとは思いつつも、こういった賞を受賞した作品を読んでみようと思う人もきっといる訳で。
で、その作品が本好きも薦める面白い作品なのだから、ほとんど本を読む事がない人が手に取ったその作品が面白かったら嬉しいじゃない。
あ、面白い。他の本も読んでみようかな、ってきっかけになったら良いですよね。
 
WOWOWでドラマ化するという事で見られないのが残念ですが、映画化とかもしないかなーとちょっと期待。
 
ちなみに私の読書感想記事↓