No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ありがとう、さようなら

イメージ 1

「僕は先生のことを愛しています。今度のテストで100点取るので結婚してください」辞めてやるって思うことも時々あるけれど、せんせいの毎日はそれ以上の感動がいっぱい。小説家・瀬尾まいこがデビュー直後から3年半にわたって書き綴ったエッセイ集。

---

瀬尾まいこさんのエッセイ集です。

気付けば、この本で瀬尾さんの既刊の作品は全て読んだことになります。

エッセイを読むのは二作目。
相変わらずほのぼのとした文章を書かれる方ですよね。


給食の鯖
「選択3」の時間
おしゃれチェック
生徒会のこと
草は踊る
点数宣言
誕生日
T先生
涙の学年末テスト
約束厳守
N君のこと
生きていく力
些細な親切
眠る、食べる
頭痛持ちの悩み
スピードマスターズ
初マッサージ
鍵パニック
贅沢生活
野球、野球、野球
新生活!
教師という仕事
家庭訪問
ファンとの遭遇
恐怖の点滴
大人の合宿
一致団結!
金メダル
K君のこと
大事件発生!
超思春期
生徒会担当
修学旅行
最優秀賞!
スポーツマンシップ
ブロック長
てる子さんの出産
サプライズ部
その後のサプライズ部
妹、登場。
今年こそ
そして、卒業式


二年連続で同じクラスの担任を受け持つことになった瀬尾先生の生徒や先生、学校での様々な出来事がつづられています。

今時、こんなに素敵な生徒達がいるのか!

と感嘆してしまう程に、素敵な生徒ばかりです。
それだけ愛されているんでしょうね、瀬尾先生が。

さらりと読める優しいエッセイ集となっております。
ぜひ。