No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ライブ参戦履歴

気まぐれでライブレポを書いたり書かなかったりするので、最早何処まで書いたのか覚えていなかったので見かえしてみました(笑)
 
4月のサカナのワンマン以来書いてませんね!
 
もう全然覚えていないので、行ったライブを羅列。

5月28日(土)VIVA LA ROCK @さいたまスーパーアリーナ
 
初の一人参戦。
でもこのメンツで行かないなんてありえなかったんですよー!
この日を境に相方は家を出ていったのですが、私はそれでもライブに行きました。
最早懐かしい思い出。
 
一人フェスは・・・・待ち時間のぼっちが辛いというのを身を持って知りました。
埼玉じゃなかったら行ってなかったかもしれません。
 
来年はGWに開催ということで行ける限り皆勤賞で通い続けたいフェスであります。
 
6月22日(水)SOIL & ''PIMP''SESSIONS @恵比寿リキッドルーム
 
前回行ったソイルの対バンイベント会場にてチケットが売っていたので買っちゃえーと勢いで購入。友達と行きました。
 
元晴さんの脱退、活動休止という衝撃のニュースが走りショックは大きいですが、ソイルのライブは本当に圧巻。また見る事が出来る日を待っておりますよ・・・。
 
8月14日(日)YeYe @タワーレコード新宿インストアライブ
 
お盆の時期だったので実家からとんぼ帰りで新宿に戻って見にいきました。
この日、サイン会がイベント後に行われたのですが、恥ずかしくて全然喋れませんでした。サインもらえましたよー。
 
めっちゃ可愛らしい子がギターをかき慣らしている姿にほれちゃいます。
森ガール!って感じの見た目なのでギャップがたまらんです。
 
8月20日(土)SUMMER SONIC @幕張メッセ
 
この日の千葉は雨でした・・・。
合間に晴れ間ものぞくんですが、全体的に雨。
カッパを着ているのに朝の時点で靴は浸水、夏フェス!っていう感じではなく、またサマソニ自体初めてだったので慣れないせいでそんなに楽しめなかったかも・・・。
 
 
そして全体的にやっぱり洋楽アーティストも出演するフェスなのでオシャレ感が漂ってました。皆お洒落。
個人的には洋楽を全然聴かないので、ロッキンのが自分には向いているかなと・・・はい。
機会がない限りは行く事はないかもしれませんねえ。。
 
8月27日(土)きのこ帝国 @日比谷野外音楽堂
 
この日は実は引越し当日。
引越しの片付けもそこそこに、ライブに行ってしまいました(笑)!
 
雨もパラパラ、日比谷公演では盆踊り的なお祭りもやっていたりしてなかなか気が散る感じではありましたが、やっぱりきのこ帝国のライブはいいです。
佐藤さんがピンク色の髪の毛になっていたのは驚きました。
 
10月1日(土)Be Choir Presents ”ゴスペル”vol.1 〜 feat. SAfro Family ALL STARS 〜 @川崎クラブチッタ
 
これはお誘いいただいて行ってみたのですが、初ゴスペル。
圧倒的なステージ上の人の数に何処見ていいのか分からないくらい落ちつかなかった(笑)
 
けれどゴスペラーズの人が出てきたり、プロのゴスペルは圧巻でした。
 
一緒に唄おう!踊ろう!みたいなノリは大分苦手ですが、新鮮でしたね。自分からは手を出しづらい領域だったので、こういう機会でもなければ行かなかったでしょうし。ちなみに初川崎上陸でした(笑)
 
10月30日(日)りんご音楽祭 @東京デザインウイーク
 
残念ながら死亡事故が出てしまった東京デザインウイークですが、その丁度一週間前、実は東京デザインウイークに行っていました。
 
お目当てはりんご音楽祭のライブイベント。
OGRE YOU ASSHOLE、DE DE MOUSEくらいしか聴いた事のないアーティストばかりでしたが、やっぱりオウガはいい。たゆたうようなこの心地良さよ。
 
イベント的にアートとコラボしていたりと見ていても飽きないライブステージでした。
 
11月12日(土)高円寺一生青春音楽祭 ボイドリ2016@高円寺各地のライブハウス
 
これはもう、はっきり言ってほとんど知らないバンドばかりでした。
 
誘ってもらったので行きましたが、この選択が後の悲劇を引き起こしたのかもしれないと今考えると思うので、やっぱり行かない方が良かったのかもしれません。
 
感じとしては、下北ラウンドアップ的なイベントですかね。
高円寺のライブハウス7か所で入退場自由のライブイベントでございました。
 
昔CDを持っていて聴いていた「plane」とか「→SCHOOL←」とか、まだ頑張っているんだなあと思いながら、結局この人達のライブは見ていないんですけど、同行者の見たいものに付き合って見ていた感じですね。
 
THE BLONDIE PLASTIC WAGON(これは結構好きな音楽だった!)から、かろうじて名前だけは聞いた事があるBUGY CRAXONEまで、MISSIONS’というライブハウスで見ていました。
 
小さいライブハウス特有の喫煙可、のせいで体中が煙草臭くなって、ああこの空気の悪さすらも懐かしいぜ、と思いながらやっぱり空気が悪いのでちょっと気持ち悪くなる頃、Show Boatというライブハウスに移動、「それでも世界が続くなら」を見ました。
 
それでも~はYouTubeで聴いた事がある程度の知識しかありませんでしたが、一番歌詞や音が刺さってくる印象的なバンドでした。
 
なんか今思うんですけど、過去の「音楽が大好き!」だった自分も、あの人マイナー音楽を知っているんだよと言われて話をしてみると、思っていた以上に全然知らねえじゃん・・・・とガッカリした事があって。
それは今回の事もそうだけど、前勤めていた会社で知り合った人からもガッカリされた側になった事があるので、つまりはそういうことだったのではないかな、と考えたりします。
ほんとね、このイベントに出ているバンド、知っているバンドの方が少ないくらいだったの。そりゃガッカリもするかもなあ、なんて思いますよ。ええ。

今後のライブ予定。
 
年内は30日のカウントダウンジャパンを残すのみ。
もう1個くらい何か行きたいけど・・・生憎と来年のライブ予定しかないのよね。
 
フレデリックときのこ帝国のワンマンチケットは入手済。
 
結局サカナのツアーのチケットはZEPPということもあり全く取れずです・・・