No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

音楽熱再燃

置き土産的な感じで癪ではありますが、音楽が好きな人から影響を受けて、久々に音楽熱が再燃してきた。
 
最近は登山熱が一番で、あとは読書、ライブみたいな感じで、昔のように「音楽大好き!」というほどの情熱はない感じだった。
 
けれどあの頃の音楽に対する熱、新しい音楽を吸収していく楽しさ、皆が知らない音楽を私は知っているという優越感みたいのが、なんかとても懐かしくなってしまった。

ここ最近とても気になるバンド。
 
YAJICO GIRL「イエロウ」
 
 
 
今年の未確認フェスティバルのグランプリバンド。
私はスクールオブロックのリスナー(30代なのに・笑)なんですが、ちょいちょい流れるんですよこのバンドの音源が。
あーなんかいいなという感じで思ってはいたのですが、最近かなり元気が出ないので無理せず少しずつ浮上していこうぜ、的な元気が出てくる「イエロウ」が特にお気に入りです。
 
閃光ライオットもとい未確認フェスの出身バンドはやっぱり系統が似ているので、バンプっぽい、チャットモンチーっぽい、ギターロック、ギタ女的なイメージが凄くあって、いつもはまた同じような感じのだなあと斜めに構えて聞いていたのですが、YAJICO GIRLはそういう感じがしないので未確認フェスティバルのCDが発売予定と聞いてちょっと買おうかと思ってしまった(笑)
 
一度ライブも見てみたいなあ。それにしても若い!うらやましい!(笑)
 

YAJICO GIRLからの流れで、やっぱりスクールオブロックでよく流れる、
Bentham「パブリック」
 
 
これはラジオで初めて聴いてピンときてしまった。
ついついiTunesでダウンロードしてしまいましたわ。
 
若さ、勢いもさることながら、聴いていて何とも心地良い。好きですねこれ。
歌詞のストレートさが何だか懐かしいような甘酸っぱいような感じ。
テンポも良く、短い歌なのでリピートしまくりです。

そして同じくスクールオブロックで初めて知った、
フレデリック「フレデリズム」
 
 
音楽好きの人ならもう知っているでしょうが、何となく聞く機会がなく最近知った私。
アルバム「フレデリズム」が名盤過ぎてやばいです。
 
思わずツアーのチケットを取りました(笑)!
 
知ったばかりなのですが、楽曲を聞いているといつの間にかリリリピートして聞いています。
凄い癖になる感じ。すっと耳に馴染んで気付いたら口ずさんでいるみたいな、うん、これは大分好み。
アルバムを買って良かった!
 
そしてやっぱり今年のサマソニで見ておけばよかった!

最近どんどん好きになる、
きのこ帝国「愛のゆくえ」
 
 
私はきのこ帝国を知ったのが大分遅いので過去のダークな感じをあまり知りません。
なのでライブに行って過去曲を演奏した時に結構今の音楽とのギャップに驚くんですが、個人的には「猫とアレルギー」からのきのこ帝国の音楽の方が好きです。
その名盤「猫とアレルギー」に続き、最新アルバム「愛のゆくえ」がまた名盤です。
 
表題作は映画の主題歌としても起用されていますが、個人的には今年の夏の野音で初めて聞いた「夏の影」がとても好み。
夏の終わりの何とも言いようのない切ないような感じ、まだ暑いのにふと涼しさが紛れ込む夏の終わりの空気感が伝わってくるうえ、浮遊感が心地良い。
佐藤さんのボーカルがまたいいんですよね・・・。
 
来年4月の中野サンプラザのツアーも無事チケットを取れたし、30日のカウントダウンで見る予定。
あーなんか最近ほんと好きですよきのこ帝国。
 
アルバムなんですが43分と短いのでもう終わり?!と思いながら延々リピートして聞いております(笑)

どうしてもシングル曲が聞きたくて結局買ってしまった
[Alexandros]EXIST!
 
 
CM曲「Feel like」、「Girl A」、「Swan」やらが聴きたくて。ダウンロードするくらいならアルバム買ってしまうかーと思って買ってしまいました。
 
このバンドがまだ違うバンド名だった時(既に結構人気だったが)、新宿タワレコのインストアライブを見たのが懐かしいです。
名前が変わってからは最初そこまで好きではなかったのに、聴いているうちにはまってきてしまった。
英語ペラペラな人の英語詩は聞いていても心地良いですね。


そして我らが、
サカナクション「多分、風。」
 
 
格好良すぎます。もう文句なしにね。
カップリング含めてまた凄い傑作をもってきたなあと思いますね。
 
それにしても全然ワンマンの先行でもチケットが取れず、もう一般発売ですってよ。
取れる気が全くしないけどな!

こんな感じでアルバム買いまくり、ライブのチケット買いまくりですっからかんです。
 
いい加減私の部屋にCDを再生できる機械がPCしかないという音楽好きとか言っちゃいけないレベルなので、ボーナスが出たらちょっといいオーディオを買いたいと目論んでおります。
 
せめてスピーカーくらい買いたいよね・・・。