No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2012年10月8日(月)テレビ朝日ドリームフェスティバル2012@国立代々木競技場第一体育館

イメージ 1
行って参りました。
サカナクション凛として時雨が出る、と分かった時点でチケットを2枚取っていたのですが、直前まで同行者が見つからなくて途方に暮れていました。
 
譲りますとコミュニティに書きこんでも反応がなく、友人知人には断られ・・・。
そんな中、10年来の音楽友達と久々に再会したため、ダメ元で誘ってみたら、「好きなアーティストばかりだし、行ってみたい」と快い返事が。
ということで、6時間強のフェスを一人参戦するという事にはならずほっとしました。
 
今回のライブは、テレビ朝日主催のフェス。
三連休中、代々木体育館とAXで行われていたんですね。
AXのメンツは割と馴染みのあるアーティストでしたが、代々木体育館は完全に「売れ筋」アーティストばかり。
ただ唯一、この10月8日だけはちょっと趣が違っていたんですねえ。
 
 
勿論ポルノなど売れ筋はいますが、大変馴染み深いメンツです。これは行くしかねえ!と乗り込んだ次第。
実は代々木体育館は初でした。
そもそも、アリーナやドームやら大きいところでほとんど見た事がない人なので、代々木体育館、2万人ですって?
物凄い広かったですよ。
 
14時から開場、15時から開演です。
外には食べ物を売る屋台、グッズ売り場、スポンサーの出店などなど賑わっていました。
物販コーナーではサカナのグッズ売り場が行列でしたね。凄い人気だ・・・。


イメージ 2中に入ると、ドリームフェスティバルの出演者紹介が。
テレ朝主催ということもあり、凄い豪華(笑)
 
スタンドA10列のあたりで見たのですが、ステージが向かって完全に右側にあり、モニターもステージの左右上のあたりにあるので、とにかく完全に右に顔を向けないと見る事ができないというとても見づらい席でした。
アリーナをなくしてステージを真ん中にしてほしいくらいでしたよ。。
結構遠かったですね。音は良かったですが。
という訳で、15時から開演です。


一組目はflumpool
感想らしい感想を言えそうもないので、セットリストだけにとどめておきます。
出始めの頃は好きだったのですが、今は完全に・・・・。
イケメン揃いですが、こてこての関西弁だったのには驚きました。めちゃくちゃ会場を盛り上げてましたね。
 
曲はごめんなさい、ほとんど分からなかったです。。
 
セットリスト(セトリサイトより抜粋)
1.覚醒アイデンティティ
2.reboot~あきらめない詩~
3.Because…I am
4.星に願いを
5.君に届け
6.どんな未来にも愛はある


二組目は凛として時雨
実は一度ワンマンに行った事があるのですが、男子率(背高い)が高過ぎて全然ステージが見えなくて、音だけ聞きに行ったのか?という状態になった事があります。
なので、今回は初めてお姿拝見、という感じでした。
 
「初めまして。凛として時雨です」とTKがその一言だけ喋りました。
あとは、ひたすらに曲、曲、曲!
もうなんというか、圧巻の一言。メンバーそれぞれの超絶技巧プレイ。正直、他のアーティストの演奏は一体なんだったんだ?と思うくらいのレベルでした。
一人一人のクオリティが高い。圧倒的な高音ボイス、会場のボルテージは急上昇です。
私、一曲目は聞いた事がないです。もっとちゃんと音源聞きたいなあとしみじみ思わされました。
これでスリーピースだというのだから、恐れ入りますよ。
本当に格好良くて、友人と二人で「すげぇー!!!」と呆けてました。
 
セットリスト(セトリサイトより抜粋)
1.想像のSecurity
2.DISCO FLIGHT
3.I was music
4.illusion is mine
5.新曲
6.JPOP Xfile
7.Telecastic fake show

三組目は星野源
 
源さん、実はライブを見るのは三度目でした。
初めて見たのは去年のRIJF。オウガを見るため、一曲聞いて別のステージに走ったんだったなあ。
二回目は先日のSLS。土砂降りになって、逃避したので一曲くらいしか聞けなかったんだよなあ。
という訳で、今度こそリベンジでございました。
 
声が良いですよね。本人は「今日は暗い曲ばかりやりますよ」と笑わせていましたけど、それが良いんじゃないですかー。
「まさか今回、呼んでもらえるとは思っていませんでした。僕は前から俳優業も続けていまして(略)、テレ朝の深夜ドラマで【11人もいる!】にも出させてもらって。最初は普通の役だったのに、ラストに向けてどんどんダメ人間になっていくっていう。あの、気持ち悪いひろゆきおじさんですよー」と源さんのトークで会場爆笑。
 
また、「唯一明るい曲です」と紹介した夢の外へは「皆さん日焼け止めは買いましたか?蒼井優ちゃんが『守って!』ってCMしているANESSAのCMソングなんですが、必ず守るって言ってるのは僕なんです」と言っていました。
夢の外へからは、管楽器も加わってより深みのある音でしたね。
 
それと、今日のアーティストを見る限りほぼ使う人いないだろう。。。と思われる、ステージの花道的なやつ。
「バンドなので前に出られないんですが」と前置きしたうえで、とっとっとと源さんがそのステージへ歩き、体育座りしてみたり、寝そべってみたり。とても嬉しそうでした。
(余談ですが、結局そこを使ったのは、売れ筋のflumooolとポルノだけだったという。やっぱり良い意味でそういうステージ慣れしてるってことなのかな。あと皆バンド編成だから無理だったというか)
 
改めて源さんのライブを見て、ちゃんと音源が聞きたいなと。
友人も一番CDをちゃんと聞きたいと思ったようで、満足なライブでした。
 
セットリスト(セトリサイトより抜粋)
1.ばらばら
2.くせのうた
3.穴を掘る
4.営業
5.夢の外へ
6.くだらないの中に
7.フィルム


四組目。我らがサカナクション!!
 
今回のフェス、フェスとか言って事前に出演順が分からないという微妙な感じだったのですが、源さんが帰り際に「次はサカナクションです」と言ってしまって、MCをしていたテレ朝のアナウンサーの人が焦っていました(笑)
 
セットリストは毎回やはりシングル曲中心な感じですね。
それでもちゃんとネイティブダンサーや僕と花のリミックスが入っているのが良かったです。
会場もかなり盛り上がっていましたし、私のテンションも一気に急上昇しました(笑)
 
MCはほぼなくて、曲名を少し言ったくらいだったかな。
夜の踊り子で最後で、もう終わり?って感じでした。やっぱりワンマンじゃないと満足できないなあ。
 
セットリスト(セトリサイトより抜粋しようとしたら、一曲抜けていたので追記します)
1.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです』
2.アルクアラウンド
3.僕と花
4.僕と花 (sakanaction Remix)
5.ネイティブダンサー
6.アイデンティティ
7.ルーキー
8.夜の踊り子

五組目は斉藤和義
 
昔地方のフェスで見た事があったくらいで、そこまで詳しくありません。
だけど歩いて帰ろうとか歌うたいのバラッドとか、やさしくなりたいは知っているし、ずっと好きだったもCMで流れているから聞き覚えがありました。
やーいいですね。抜群の安定感。聞いていて凄く安心できるロックです。ベテランの貫録かなあ。
 
そういえば斉藤さん、金髪になっていましたが(笑)
パーマ屋さん、あ今はサロンか。本番前にサロンに行ってきたんだけど」という話をしていて、シャンプーが女性ではなく野郎だったので大分やる気がないとか冗談で言ってましたね。
あとはちょっとここには書けない感じの下ネタとか(笑)
 
セットリスト(セトリサイトより抜粋)
1.歩いて帰ろう
2.ずっと好きだった
3.歌うたいのバラッド
4.メトロに乗って
5.ひまわりの夢
6.I LOVE ME
7.月光
8.やさしくなりたい

 
やはりメジャーなアーティストというのは凄いのだ、と感心しましたね。
なんでしょ。誰もが知っているヒット曲があるって、凄い事ですよ。
だって別にファンでもない人だって、「あ、この曲知ってる」ってなりますし。しかもアキヒトさんが会場を盛り上げるのが凄い上手いんです。やっぱり慣れてるなって思いました。
「ポルノのライブ初めての人いる?」との問いで、結構な人数の手が上がったけど、会場はもう凄い一体感でしたし。
ファンの方の完璧な振付に負けず劣らず、手を上げタオルを振り回し、歌い・・・と完全に彼らのステージの虜にしちゃってましたもんね。
 
ポルノがデビューした時、まだCDは8cmシングルで、私は高校一年でした。CDも買っていたし、高校時代はポルノが全盛期。ヒット曲も多数あるし、知っている曲も多いです。
ただ、別にファンでもなく、嫌いでもなくというアーティストでした。しかしいやーメジャーにはメジャーの良さがあるのだなあと、別の意味で目から鱗状態でした。
思い出の懐かしい「ミュージックアワー」が聞けたのは嬉しかったなあ。
 
セットリスト(セトリサイトより抜粋)
1.2012Spark
2.ハネウマライダー
3.ワンモアタイム
4.サウダージ
5.カゲボウシ
6.Mugen
7.メリッサ
8.アポロ
9.Before Century~ミュージック・アワー
(アンコール)
10.アゲハ蝶

という訳で、15時から21時過ぎまで6時間以上ものアツイライブでした。
凄い熱気だったのですが、外に出たら寒くて一気に冷えましたわ(笑)
 
9,800円もするライブですが、それだけの価値があるライブでした。
こんなに色々なアーティストを見る事が出来る機会はなかなかないですからね。
 
次は11月のOGRE YOU ASSHOLEのライブまで予定がないのが寂しいなあ。
サカナのライブに行きたい!