No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

9月15日(土)Hit&Runちゃん祭り2007~ワカす♨バンド天国!~ in 若洲公園

イメージ 1

イメージ 2

遅ればせながら・・ライブレポを。

さてさて、行って参りました。
フジファブリックの事務所のイベント、ワカ天。

初の新木場下車ですよ。
遠いですね。

この日は、心配されていた天気も快晴で、残暑厳しい一日でございました。

夕方から夜にかけて行われる言わば夏フェス。

海沿いのせいか、とにかく吹き付ける風が強いのなんのって。

写真ではよく分からないとは思うのですが、大きな風車が回っておりました。


---


出演者:
奥田民生PUFFY・SPARKS GOGO・フジファブリック・シュノーケル・キャプテンストライダムdetroit7・カルテット・Missing Link・Kat McDowell・MEN☆SOUL


しかし・・私は、ロックインジャパンフェス以外の夏フェスに参加したことがなかったのであります。
すっかりなめくさってました。
いくら9月とは言え、残暑が厳しいという事を忘れていました・・

フェスの始めは、強い日差しがじりじりと肌を焼きます。
完全に軽装だった私は、タオル一枚で帽子も被ってこなかったのであります・・
そして、ライブ前に新宿で買い物などをしてしまった為、変に荷物が・・・!

かなりコンディションの悪い中、まあ会場入りした訳ですが。


え?リストバンド、紙ですか?*1


夏フェスの入場券と言えば、手首に巻くリストバンドです。
大体ちょっとしっかりしたタイプのあれじゃないですか。例の。

確かに今回は、エコをテーマにしたフェスでもあったので・・仕方がないといえば仕方がないのでしょうが。

それにしても、汗でしめって破れそうなんですが・・?大丈夫ですか??
と思いつつ、とりあえずリストバンドをつけて・・


そして、会場入りしてすぐのこと。


「今日のタイムテーブルはまだ分からないの?」

という若者の声がします。

係の女の人が、「まだ発表されていないので分かりません」と言った瞬間・・・


「はあ?!サイトで発表されてたのは違うんかよ!」



という罵声が聞こえてきました。

おろおろする女の人。
その若者二人組は、また何か罵声を吐いて歩いていってしまいました。

・・確かに、発表されたのは直前とかだったようですけど。
にしたって、知ってるんならお前ら聞くなよ!って話じゃないですか?

かなり不快な幕開けです。

---

私は、無駄に買い物とかをしてきてしまった為荷物がありました。

さてクロークに預けるか・・
と思った所、はて・・


クロークは何処ですか?*2


サイトで調べた所、確かにクロークはあるはずだった。
しかし、会場入りの際にタイムテーブルはおろか(これはステージが一個だから仕方がないのか?会場マップのようなものも配られなかった訳ですよ。

これはどうなの?と思いつつ、結局クロークに預けないという事に。


何だかなあ・・と思いながら一組目は、PUFFYの登場です。

実は私はロッキンの時もPUFFYが出演した日に行ったんですが、移動したりしていたせいで姿を見てはいなかったんですよ。
歌だけ聞こえてきていて。

有名な歌としては、アジアの純真渚にまつわるエトセトラ辺りを歌ってました。

この頃私は彼女たちが好きだったので、良く聞いていました。中学2年の頃です(若っ!)。
そして吹奏楽部でも演奏していたんですよね。

懐かしい~と思いながら、まったり後ろの方で聞いてました。

しかし・・・


え?たったそれだけ?*3


そう、天下のPUFFYでさえ曲数が恐ろしく少ない!

確か4曲位です。
少なすぎやしませんか???


そんな事を思っていると、彼女たちは去って行き次は知らないアーティストが2組位。

が、驚く程に次のアーティストへの橋渡しが早い!
こんなに切り替えの早いライブは始めて見ましたよ。

バンドじゃないっていうのもあるけど、それにしたって凄い早さだった。
そしてバンドでも早かった・・。

チューニングは大丈夫ですか???と思いながらも、あまり待たなくていいのは良いことだけれど。


知らないアーティストだから、特に不満はないのですが・・


2曲は酷くないですか?*4


夏フェスで、というか対バンでも大抵5曲位はやりません?
オープニングアクトだって、4曲はやるよなあ・・?

と思っていたのですが、全然有名じゃないアーティストの扱いが酷い。
2曲って・・ライブじゃないでしょう?
インストアライブ以下じゃないですか?

そして、あまり盛り上がっていなかったのですが、ゲストミュージシャンとして、民生さんが出た時の観客が・・・皆立ち上がって明らかに盛り上がりに差がありましたね。

結構切なかった(笑)


で、ようやく一組目のお目当てシュノーケルの登場です。

私は名前だけは知っていたのですが、ちゃんとじっくり聴いた事がなかったのですが・・
なかなかかっこよかったです。

波風サテライトをやりました。
その他は・・聞かないでくれ・・

でも、メガネバンドでした。
ボーカルさんのメガネに萌え~(笑)


それからまたしばしまったり。

気付けば、日が暮れると共に少しだけ肌寒くなってきました。

そうこうしているうちに、キャプテンストライダムの登場であります。


キミトベマウンテン・ア・ゴーゴーと1曲は知らない曲と、肉屋の娘ならぬ、

肉屋と花屋とデトロイト


を演奏してくれました。

ライブがとにかく盛り上がりましたね!
肉屋~について補足すると、今回のイベントは他のアーティストとのコラボ的な要素が満載のライブだったんですよ。

ゲストミュージシャンとして、他のバンドのメンバーと一緒に演奏したりという夢のような企画が満載で。


で、我らが(?)フジファブリックの金澤さんと、デトロイト7のボーカルさん?のコラボということで、一瞬だけ花屋の娘も演奏してくれたのでした。

かなりレアでしたよ!

マウンテン~の時は、「山のように見える~♪」を皆で歌わない限り民生さんは来ないとか言い張ったり(毎度らしいですが・笑)して、とにかく盛り上がってましたね。

宇都宮大出身バンドということで、個人的に応援したくなるバンドですよ。
キミトベが聞けて嬉しかったです。

---

他はdetroit7とかも出てましたね。
昔ジャパンで推していたバンドで、一度だけ対バンで見たことがあります。

まあメインのフジファブリックまで時間があったので、ご飯という訳で。

屋台でご飯を買って食べていると、何か『G』がいたりね・・
『野外G』ですよ。。
何故にここまで来て見なければならんのだ!
あ~気持ち悪い!


とまあ気を取り直して。

SPARKS GOGOなんかも演奏していましたね。
結構盛り上がっていましたが・・

多分このイベントに来た人の最大の目的である奥田民生登場です!


まだ音源化されていない新曲を2曲。さすらいと、PUFFYの新曲をPUFFYとフジの志村さん、金澤さん、山内さんとのコラボで演奏。

その時の志村さんのドラは面白かったですわ~。


と、民生さんですらこれだけの演奏で終了・・!
マジですか??

でも、何かトークが志村さんみたいでした。
志村さんが奥田さんみたい、っていうだけなのかもしれないですけど。

しかし民生さんかっこよいです。

---


そして、トリ。

フジファブリックでございます。


01.虹
02.モノノケハカランダ(SPARKS GOGOの方と)
03.陽炎(奥田民生さんバージョン)
04.銀河


まさかパッションフルーツはやってくれるだろう・・とかなり期待をしていたのですが・・
予想外にやらないし!

でも、奥田さんとのコラボ・・というか、丸ごと一曲歌ってくれた陽炎はかなりレアでしたよ!
かっこよい!!

が、しかし・・

志村さんが

「事務所の先輩には沢山おじさんたちがいるんですよ。僕らもまだまだ新人なので、新人らしく、あと1曲で終わります」

という発言をし、まさかの・・

トリなのに4曲で終了!!*5

という後味の悪い終わり方でございました・・


そして、最後は今回の出演者のオールスターズでの出演。

志村さんと、キャプストとシュノーケルのボーカルさんとの共同作曲という今回のテーマ曲を豪華に歌って、終わりました。


アンコールのコール虚しく、アンコールなしです。

あり得ません。。

なんだか時間が推しているとのことだったのですが、あれだけぎちぎちにやって大して曲数もやっていないのに、出演者が多すぎても良くないのでは?と思ったり。

色々疑問に思うフェスでありました。


そして、


会場内は喫煙所以外は禁煙なんですが?*6


そう、何処かから不快な煙草の匂いが漂ってくると思ったら・・ステージ前で見ている観客が煙草を吸っている。

そして、ちらほら見たのですが煙草を地面にポイ捨てする、とかそういう輩もいました。


撮影禁止だって言ってるだろう?*7


そして、最後のオールスター出演の際に写真をバシバシ撮っている女の人達がいたのです・・

あれはどうかと思います。
あそこまで堂々と取っている人も凄いけど。。


今回のフェスは・・・・


①マナーの悪さが目立った

②会場内の配置とか、そういったものの配慮があまりなかった(トイレットペーパーが切れていたり)

③出演時間が短すぎるのに、最後も微妙な終わり方だった・・


とあまり満足の行くものではありませんでした。

地方、と言いつつ東京のフェスなのにね。

いかにロッキンが整備されているのかがわかった気がしました。

これが大規模なフェスとの違いなんですかね。